食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/07/10(日)20:25
小才は、縁に出会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を活かさず。
大才は、袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。


この言葉は、ママイキのコーチから教えていただいた言葉です。
私は大才でありたい、そう常に思って行動しています。

---------
私は普通の主婦です。
ただ、私の周りにはたくさんの友人や知人がいます。
きっず~なのメンバーも120名近くなりました。
そしてそれを応援してくれたり、支えてくれる方々を含めると、どれぐらいなんでしょうか・・・。
本当にありがたいことです。

幕内先生の講演会に多くの方に協賛をいただき、250名もすぐに満員になるぐらいの人を集めることができたこと、あらためて感謝と、そしてここまでやりきった自分自身も認める(見・留める)ことがやっとできるようになりました。

私をここまでたくさんの方が支えてくれているのは、私に魅力があるからだといってくれる方が多く、最初のうちは謙遜というか、そんなことあるわけないと思っていたけれど、言われる回数が増えるごとに「やっぱり??」「そう思う??」なんて嬉しい勘違いをしています。
その勘違いのお陰で、「私って、まだまだできるんじゃない!?」なんて思ってみたり(笑)
でもこれが原動力になっています。
伝えてくれる方々、どうもありがとう。

だからといって傲慢になっているわけではありませんが、私自身がどうしてここまで人脈や信頼を築くことができたのか、少し考えてみました。

【1】
「人の顔と名前、出来事をよく覚えている」こと。
きっず~なのメンバーのある程度の顔と名前は一致しています。
そしてどのイベントのときに誰が参加したのかということもある程度把握できているような・・・。
これは私自身が気付いていなかったことで、人に言われて初めて知った強みかもしれません。

【2】
「人から得た情報などは、有効に利用し、そして報告する」こと。
人から紹介してもらったお店などは、できる限り行き、お店の方に「紹介してもらって来ました」なんて声をかけています。
これはお店の方と仲良くなれるだけでなくて、教えてくれた方との信頼関係も築くことができます。

きっず~なの配信をし、それを見て・・・とか、私の紹介で・・・って言ってくれるのは、何より嬉しいことです。
だから相手が教えてくれたことも報告することが大切かなって思います。
そうすることによって、そこからまた世界が広がっていくはず。
この人にはもっと教えてあげよう~、困ったときは助けてあげたいなんて気にもなり、良い循環が出来上がります。


【3】
「自分の知っている情報を惜しみなく出す」こと。
よく、自分の知っている情報を自分のモノだけにしようとする方がいますが、それは広がっていかないなぁ~って思います。
きっず~なの配信で、いろんな情報を惜しみなく出せば出すほど、人脈も広がるし、情報もより入ってくることを実感しました。
そして情報だけでなくて、人脈も惜しみなく出してつなげていくことが重要だと思います。
抽象的な言葉になるけれど、点と点だったものが線になるというか、色んな繋がりが持てるようになります。

【4】
「たくさん動く」こと。
気になるイベント・お店などには実際に行ってみることが重要です。
たまたま来ていた方と意気投合したり、色んな情報を得られたりします。


そして一番大事なのは、「出会った人、出来事、経験などの縁に感謝する」ことです。
自分自身にマイナスに感じる出来事も、今の自分に必要だから起こったことで、絶対プラスになるときがあります。
そのマイナスをいつまでも引きずっていたり、じっくり考えない、言い訳をする、相手を攻める。。。なんてもったいない。
そう思います。


お陰さまで、私の周りの方々はかなり魅力的な方が多く、いつも刺激を受けるし、勉強になります。
感謝の気持ちや、思っていることをまだまだ伝えられていない部分も多いと思うので、できる限り声に出して伝えていきたいと思っています。

これからも、このご縁を大切にしていきたいとあらためて感じています。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/510-7b588473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
21221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2291位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
