食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/07/14(木)23:44
昨日、友人が主催してくれた子育てサークルに、先輩ママとしてお話しをする機会をいただきました。
参加者は10名のママさん。
みんな1人目のお子さんで、まだ寝んねの赤ちゃんばかり。
とってもかわいかったし、一緒にいた花梨が大きく見えたなぁ~。

で、私は今までイベントの企画・運営をしてきていますが、お話をするって言うのは初めての経験でした。
料理教室はある程度順序が決まっているので、それなりに話しやすいのですが、何もないところからスタートするのは初めてでした。

主催してくれた友人の目的は、主婦なのにをイキイキと活動している方がいて、その方も色々な体験や経験をしながら今があるってことを伝えてほしかったのと、食の大切さに気付いてほしいということ。

子育て座談会ということで、どう話そうかとずっと考え、メモ紙に書いていざ出陣。

結果は・・・


撃沈しました。。。

『食』については、食の大切さに気付く前の方々に話す内容ではなかったし、恐怖をあおるような感じになってしまった気がします。
そして肝心の今の私についてのお話はあまりできず。

友人が書いてくれた私の紹介は、ホントに恐縮するぐらい素晴しかったのに、そんな人とは違う。。。って思ったに違いない。

終わった後はすんなりお家に帰れず、別の友人に愚痴りに行ったし、夕飯も作る気力なく、あるもので済ませる始末。
一日凹みました。。。


ただ、ある方から言われました。
10人いたら1人理解してくれたらそれで大成功。
話したい内容と違うことが口から出ているのは、その時のその場に必要なことだったから。
食に関しては、今すぐには気付かない人が多いけど、何かのきっかけで同じ話を聞いたとき、私の話がストーンと入ってくると。
今日の自分にOKを出しなさいって。

そしてもう1人の方からは・・・
chirorianちゃんが伝えようと思っていることは、これからの世の中、絶対必要だと思う。
座談会の中のママさん1人だけでも変われば、その子ども・家族を変えることになるんだよ。
だから、絶対できるし、やっていってほしい!!って。


主催してくれた友人からも、見直そうといってくれている方がいたよ~とか、私のまとまりのないお話でも少しでもきっかけになったのであれば、それは良かったなぁって思っていることろです。


私はここ数ヶ月、イベントや講演会を企画するだけでなく、少しずつ自分自身が人に伝えていけるようになりたいと思っていました。
そんな矢先にこのような座談会に呼んでいただく機会を与えていただいたこと、本当に感謝しています。

この座談会を機に、より話していきたい気持ちになることができました。
落ち込んだけど、もうやらないとか、私には向いてないと思うわけではなく、もっともっと上手になりたいとか、もっと伝えていきたい、勉強したいと思えている自分がいます。

これから回数・経験を重ね、もっと落ち込みながらも、『私の思い』を一生懸命伝えていきたいと思います。

もし、そのような機会を与えてくれるような方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけて下さい。


実は・・・
幕内先生の講演会が終了したお祝いに、旦那サマから頂いたものはアルバムでした。
その中に今までの活動の写真を入れて、きっず~なを知らない方にこんなことしているんだと紹介するのに絶対必要だから・・・って。
恐らく、これからそういうことが増えてくると思うと言われていたんです。
そして旦那サマの助言もあり、今回はそのアルバムに入れてはなかったのですが、少し写真を持って行きました。
ちょっとしか見てもらえてませんが、食いつきはあったような・・・。
旦那サマ、恐るべし。
私のこれからが見えてるかのようなプレゼント。
うまく活用していきたいと思います。

そして、今日は撃沈してしまった。。。と留守電に入れていたら、こんな本を買ってきてくれました。
はじめて講師を頼まれたら読む本はじめて講師を頼まれたら読む本
(2009/09/01)
大谷 由里子

商品詳細を見る

この本を読んでいくうちに、何だかやれそうな気がしてきました~。

おまけにティラミスまでついていて。
まさしく生きてる守護霊様。
私は彼がいなくなったら生きていけるのか??

昨日はご飯も用意してなかったので、今日は一生懸命作らせていただきました♪
ありがとう~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TUGUMIさん
コメント、どうもありがとうございました。
そうですね、思いを伝えていくこと、ホントに大切ですね。
自分にOKが出せてないことが、問題ですね・・・

私は主催をする立場が多いからか、
お話しを聞いていても、
話しの内容がちゃんと伝わっているかどうかなど、
参加してくれている方々の反応を良く観察しています。
その反応と話しの内容で、
良ければきっず~なにも来ていただこうという判断しているので、
どうしても自分自身にも厳しくなってしまうんでしょうね・・・。

あれから、参加者の方から連絡があったり、
主催してくださった友人にも感想を伝えてくれる方々がいて、
嬉しく思っていたところです。

伝えるって難しいな・・・と思いますが、
思いだけはしっかり持って、
自分に満足できるようにしていきたいと思います。
また何か助言ありましたら、よろしくお願いします。

2011/07/18(月) 00:44 | URL | #-[ 編集]
初めてコメントします。

私もある会で講演をさせていただいたことがあります。食の大切さを伝えるのに以前かかった病気の事を話すこと、迷いました。

でも、その病気をしたから今の幸せがあるんだ!と思っていたので話をしました。

もしかしたら引いた方がいたかもしれません。感動した、と言ってくれた方もいらっしゃいました。

私は人の評価はどうでもよかった。
私は私の思いを伝えたというその一点だけに
満足していました。
捉え方は人それぞれ。誰かひとりのココロにでも何か残ればokなんじゃないでしょうか?
2011/07/17(日) 23:31 | URL | TUMUGI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/511-98831c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
