食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/09/07(水)20:44
今日は岡部賢二さんの講演会を行いました。
きっず~なで主催するのは2回目。
前回が砂糖・塩のお話だったので、今回は『月のリズム』に焦点をあてて、カラダとココロのリセット方法を教えていただきました。

そして今回は、きっず~な以外の方もお呼びして・・・
私も初めての方が何人かいらっしゃったので、最初に少しきっず~なの説明をして、岡部さんのお話しに入らせていただきました。
きっず~なのメンバーだけでやるのは、とっても居心地が良いけれど、初対面の方が多いと、緊張しますね・・・。
でもこうやって色んな方にお話しを聞いていただく機会を設けることもとても大切なことだと思っています。

今回のお話は、月のリズムで生活をする前に、腸を整えることが大切。
そして宿便を出す方法やどんなものを食べたら良いのか、というお話でした。
そして月のリズムや、江原さんが言っているような波長の法則のお話しをしていただきました。

お話しを伺いながら、今までのきっず~なの活動を通じて、すごくおっしゃていることがわかるというか、ストーンと入ってくる感じがしました。
そして、目先のことでいっぱいになってしまっている自分にちょっぴり反省。
食事の見直しもできる限り続けていこうと思いました。

今日の参加者は45名を越える方々。
前日にキャンセルが出ましたが、当日は誰もおらず。
託児も希望者全員を託児することができました。
壁1枚の隣のお部屋が託児だったため、聞き取りにくいところもあったかもしれません。
それでも真剣に聞いてくださり、嬉しかったです。

講演会の様子はこんな感じ・・・
コピー ~ 岡部さん講演会0907

岡部さんは今日からすぐに始められる内容が多いし、やってみよう!って気になります。
いただいたアンケートからも好評だったことが伺え、企画して良かったです。


そしてそして、考えていた時間がうまく回らず、バタバタとしてしまいましたが、お弁当を囲んでのランチ会を開催。
今回はマクロビが初という方もいらっしゃると思い、せっかくだからとエヴァダイニングのお弁当をわざわざ友人にとりに行ってもらい、皆さんといただきました。
そして自己紹介では『自分らしいモノ』を持参して・・・。

ただの自己紹介では印象が薄くなってしまうと思ったので考えたのですが、どうだったでしょうか・・・。
私は次の準備をしていたので、良くわからず。。。

そしてそして、バタバタと『利き醤油大会』へ。
私はこれから調味料について、もっとみんなに知ってらう機会を作りたいのと、自分も講師としてお話しする場を増やしたいという思いで、企画しました。
少し勉強したり、ミツル醤油さんに聞いたお話しをもとに構成を考え、主に原料・作り方・種類についてお話しながら利き醤油をしました。

普通の利き醤油は、こいくち・うすくち・たまり・さいしこみ・しろの種類で分けるのですが、今回はその中の1種類は省き、その代わり添加物の入ったお醤油を用意しました。
私的に、簡単すぎて大丈夫かな??って思っていたんだけど、意外にもすべてを当てたのは1グループのみ。
びっくりしました。

で、みんなに伝えたかったのは、添加物は怖いってこともそうだけど、なぜに使わなくてはいけなくなったのか、などの裏事情も知ってもらうことで、より醤油に親しみを持ってもらいたいということでした。
今日の感想に、そのことも触れてくれた方がいて、嬉しく思います。

初めて講師をしてみましたが、皆さんからいただいた感想が『良かった』という内容が多く、ホッとしています。
ただ、これに甘んじず、もっと勉強&人に伝えていくやり方を学んで、もっと多くの方を引き付ける話しができるようになりたいです。


今日も多くの方に助けていただきました。
フライヤーの作成・受付・会場設営・お弁当の引き取り・イベントの間のお手伝い・片付け等々。
そんな皆さんに支えられ、やってこれています。
これからもどうぞ支えて下さい。
本当にどうもありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/533-aeffe27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
8280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
943位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
