食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/16(金)00:14
この度、3年間続けてきたママゴスペラーズの代表を交代することにしました。
ママゴスペラーズを立ち上げてから、今月でまる3年。
今が変わりどきかなって、何となく感じました。


3年前、別の方の呼びかけで10名近くのメンバーが集まりました。
私もその呼びかけを知り、参加した一人。
呼びかけてくれた方は、音楽の経験があるので、自分が指導をする音楽サークルとして立ち上げたんです。
ただ、立ち上げて初めての練習をする前に代表の方が転勤が決まり・・・。

その方に『代表を任せる』と言われ、代表になったもののどうしたものかと。
1度2度練習をしてみたのですが、音楽経験者がいるわけではなかったので、うまくいかず。

みんなと相談し、もう一度メンバー募集をしてスタートさせることを決めました。
そのときに30名ぐらいが集まり、説明会を行いました。
そしてピアノが弾ける方を募ったり、休んでも練習が続くように手配してみたり・・・。

私自身音楽経験があるわけでもないし、どのようにすすめていったらよいのか、本当に悩みました。
毎回の練習に遅刻は当たり前。
欠席もかなり多く、どんどんやめていくし。
そしてアチコチで色んな意見が出ていて、それをどうまとめていったらよいのか・・・。

次々と辞めていくメンバーの中、それでも残ってくれた10名ちょっとのメンバーと少しずつ形にしてきました。
みんなが自分ができることで協力してくれ、約1年後、コンサートを開くことができました。
ちょうど最初に立ち上げた方も転勤から戻り、参加してくれ・・・。

その方がしたかったことと、その時の状況が食い違っていたのも事実。
それでも一緒に歌ってくれ、嬉しく感じました。
そして、そのコンサートの打ち上げのとき、全員からお礼・感謝を言われたこと、ホントに嬉しかったです。

そのときのコンサートは12名。
その半分が妊婦。
出産ラッシュが続くので、そのあと半年間休止することになりました。
実は最後の練習で、私の中で、もう最後かな・・・と思っていました。
転勤者や抜ける方もいて、また数名になるし・・・。


結局、私がもう一度手配などをして、再始動。
また新たにメンバーを募り、10名以上のメンバーが加わることになりました。
そしてまた1からのスタートです。

参加するみんな、ママゴスペラーズに対する思いはバラバラ。
その思いを理解して、まとめていくのは一苦労です。
そして子供達もたくさんいるし・・・。

そして、まとめている分、目はいつも周囲を見渡し、次を考え・・・。
のんびりみんなとお話しする時間もないまま練習終了っていう感じで、何となく孤立感も感じることも多々。
私がやって当たり前の雰囲気も感じ、悲しくなることもありました。

ただ、新たに始動してから、数ヵ月後に自主コンサートを行った頃までは色々とあったけれど、お陰さまでメンバーそれぞれが自分の役割をしてくれ、私は全体を見てる感じまできました。
今では、コンスタントにコンサート依頼もあったり、それぞれがみんなで意見を言い合って、協力しながらできている気がします。

土台はできた気がするし、私自身もステップアップのときだし、ある程度の満足感を持って、交代をすることができます。

色んな出来事、辛かったことなど、書いてしまたけれど、続けてこれて本当に良かった。
投げやりになることなく、地道にやってこれたこと、自分の自信につながっています。

そしてメンバーの皆さんにホントに感謝しています。
『歌うことが好き』ということで集まったメンバーなのに、みんなそれぞれ色んな趣味を持ち、考えをもち、それでいてお互いを尊重している・・・。
本当にステキな方ばかりです。

特に初期メンバーにたいしては、ホントに感謝・感謝だし、私をいつも尊重してくれ、そして新たなメンバーのことも受け入れてくれて・・・。
最初の頃は、私が一番年下にも関わらず、代表してるし、偉そうなこと言ってるにも関わらず・・・。
今の状態があるのは、初期のメンバーのお陰です。
本当にどうもありがとう。

これからはメンバーの1人として歌っていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/536-b30b741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。