食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/09/17(土)00:30
私のオススメ情報♪

【1】
この度、塩麹の特集の新聞の取材を受け、記事として掲載されるようです。
娘と一緒に塩麹を造っている姿が写真に載ると思われます。
良かったら見て下さい♪
ネットからも見られるそうです。
日時:9/18(日)
新聞:読売新聞 生活面(1面だと聞いています)

きっず~なの活動では、初めてのメディア進出。
どんな感じになるのかわかりませんが、良かったら見て下さい♪

【2】
『「発酵食堂豆種菌」の麹の料理』という本が昨日より発売になりました。
東京にある、発酵食品を扱ったお店「豆種菌」の料理本になるようです。
「発酵食堂豆種菌」の麹の料理「発酵食堂豆種菌」の麹の料理
(2011/09/15)
伏木 暢顕

商品詳細を見る

中にはミツル醤油さんの紹介も載っているとか・・・。
ぜひ手にとって見て下さい。

【3】
姪浜小学校の近くに、新しい美容院がオープンしています。
子連れ大歓迎、家族で来てほしいという思いでされています。(キッズスペース有り)
若いご夫婦でされていて、対応もめちゃくちゃ良く、かなりオススメです。
子連れだと美容院に行くのもためらったり、土日に旦那サマに預けてじゃないといけない、お金も時間もかかる。。。などなど、そんな心配を払拭してくれる美容院です。

先日下の子(1歳半)を連れて行きましたが、とても快適に過ごすことができました。
紹介で初回20%引きになるようなので、良かったら行ってみて下さい。

【amber】
住所:西区姪の浜2丁目12-5
姪浜小の近くです。
電話:092-407-1541
時間:8:30~19:00
お休み:第1・3・5日曜・祝日、他お問合せください。
HP:http://www.amber-hair.info
無理な勧誘などもありませんし、シャンプーしていない私の髪の毛のお手入れにも理解をしめしてくれ、嬉しかったです。

【4】
『体も心もリフレッシュ!酵素を使ったファスティング(断食)講座』
リアルタイムな講座のご案内です。
毎月行っているマイヅル味噌さんの3回目の講座になります。

日時:9/25(日)10:30~12:00
場所:マイヅルみそ味噌蔵
福岡市西区姪の浜3-3-27
会費:500円
申込:090-9656-5580(白水)まで、18日までにご連絡ください。

また、マイヅル味噌さんで、初級編の味噌(合わせ・3120円)が3つ余ってるようです。
プラス500円の講師料で、味噌造りができますので、ご希望の方は白水さんまでご連絡を・・・。
できたら、3つまとめてつくられる方を希望しています。
この秋から、味噌造りの金額が1000円ほど上がります。(仕入れの関係で)
せっかくの機会なので、いかがでしょうか?

【5】
『読書のすすめ/自炊のすすめ』
本のソムリエ・清水克衛さんと、九州大学農学部助教の佐藤剛史さんのコラボの講演会です。
「読書」と「自炊」があなたを変える!自分自身の生き方を振り返る良いきっかけになりそうです。

日時:10/1(土)15:00~17:30
受講料:2625円
場所:岩田屋コミュニティカレッジ
中央区天神2丁目14-8
申込:092-781-1031(岩田屋コミュニティカレッジ)

【6】
『知っておきたい!本物のオーガニックコスメの選び方』
なかなか知らないコスメのこと。
天然・無添加などと書いてあるモノをつい手に取ってしまいますが、本当に安心できるものなのでしょうか・・・。
そんなコスメについてのお話し会です。

講師:小原弘美(手作りコスメ教室リールエナチュール)
日時:10/1(土)13:30~15:00
会場:NPO環境未来センター希望
福岡市中央区薬院4-3-7 2階
参加費:4000円(材料費・精油代・容器代含む)
予約:090-5456-7314(和田)

【7】
『ホールフード5期生、入学説明会』
先月まで私が通っていた料理教室の5期生の募集が始まりました。
この料理教室は料理だけでなく、食・環境のことを色々と考えさせてくれる教室です。
私は今まで参加した料理教室の中で1番ヒットし、今の生活に役立てることができていますし、学んだことを踏まえ、自分なりに生活ができている気がします。
この先生の考えを多くの方に知ってもらいたいと思っています。
ぜひ興味のある方は参加して下さい。

日時:10月2日(日)15:00~16:00
場所:福岡市婦人会館 あいれふ8階 調理実習室
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
内容 :デモンストレーションのみの入学説明会です。
参加費:無料
募集定員:30名
持ち物:筆記用具
お申し込み・お問い合わせ:
【福岡事務局】
E-mail:fukuoka@wholefoodschool.com
T E L:070-6639-1106(担当:山本)
【HP】http://www.wholefoodschool.com

今回の説明会で講師を務めるのはホールフードスクール講師の池田雅美先生です。
タカコ・ナカムラ先生は、11/6(日)の食育祭でも講座を組んでいますので、先生のお話しだけでも聞いてほしいと思います。

【8】
『いのちを守る!放射能を意識して~内部被ばくと食べ物~』
きっず~なにも来てくださったたんぽぽとりでの山中さん主催の講演会です。
TVでもあまり話題にならなくなった原発問題。
本当は色んな部分で深刻な状況のようです。
お話しを聞いて、放射能に対してもっと意識を高めてみませんか?

講師:崎山比早子さん
医学博士。マサチューセッツ工科大学研究員、放射線医学総合研究所主任研究間を経て、1999年から高木学校のメンバーに。
高木学校とは、プルトニウムの危険性を訴え続けた高木仁三郎氏が設立した団体。
日時:10/8(土)13:30会場 14:00~16:30
場所:西市民センター・大ホール
参加費:前売1000円/当日1200円
問い合わせ:092-882-6993(山中)
託児も15名(300円)あるようです!!


もうすぐ敬老の日ですね。
我が家は3月に子どもと仕込んだ味噌が出来上がったので、それを写真とともに送りました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/537-5eb062ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
