食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/19(月)23:10
この3連休に、ママイキのご近所会がありました。

ご近所会というのは、福岡ならではのものらしいのですが、近所のママイキ受講生の方々が集まる会。
今回は、私の住む地域とは違ったのですが、参加してみました。
久しぶりに前回の主催メンバーや代表の方にも会えるし♪

この会の素晴しいことは、会に臨むことで自分自身を振り返るきっかけにもなるし、メンバーの最近の状況などを聞き、良い刺激を受けることができます。
会話の内容もマイナスなことは話さないというか、ちゃんとみんなで対処の仕方を考えてくれたり、サポートしてくれ・・・。
ママ(自分自身)に焦点をあてるので、普通のママ友との会話とは違う、なんともいえない仲間達です。

私はお陰さまで、去年主催をさせていただいたということもあり、周りにママイキを知っているメンバーがすごく多いので、普段の生活もホントに過ごしやすいです。
だけど『ママイキご近所会』として会うと、また違った新鮮さもあります。

毎回、ご近所会ではテーマがあります。
ただ単に集まるのではなく、色んなお題などを出すことで、有意義な時間を過ごせるんです。

今回は、まず始めに、関東からの転勤者(関東で受講)の方もいたので、自己紹介がてら、自分のお気に入りのカードを紹介する・・・というものがありました。
皆さんそれぞれに、献血カード、コストコ、図書館のカード、臓器提供など・・・。
どうしてお気に入りなのかということを話しながら、自分自身を紹介。
私は先日行った美容院のカードを持っていきました。
今まで恐怖心がいっぱいだった美容院の印象を変えてくれたところだったので、紹介がてら。

この自己紹介も盛り上がりますね~。
なんかの時には使わせてもらおう。

そして、そのあとは『ラブレター交換会』へ。
1人1人に一言ラブレターを書いて渡すというものでした。

相手の名前が書かれた紙に一言ラブレターを書いて、折って見えないようにしたら隣の人に渡し・・・。
それを繰り返し、1周したら自分のところへ戻ってきます。
そしてそれを読んだ感想を皆さん言い合うって感じでした。

初対面の方もいましたが、それはインスピレーションな感じで、ステキだなって思うところを書いていくんです。

みんなが私に書いてくれたこと・・・。
ここには書きませんが、ホントに嬉しいことばかり。
落ち込んだときなど、見返そう。
そして手帳に入れて、毎日持ち歩きます。

この『ラブレター交換会』は、みんなプラスのことしか書かないので、自分が思っている自分と、他人が思っている自分がどう違うのか、そして他人が書いてくれたプラスの面も自分自身で認める(見・留める)ようになれること。
そんな目的も込められています。


私がママイキに出会って、まる2年。
振り返ると、ホントに人間として成長していると実感できます。
そうやって自分自身を認めることができているのも、ママイキのお陰。

ホントにステキな講座に出会えたと思っています。

いよいよ来月からママイキ154期が始まります。
今回で3回目になるママイキ。

1回目は何がなんだかわからなく、圧倒された講座でした。
2回目は主催者として、周りを気にしながら、受講した講座。
そして今回の3回目は、自分自身の確認と、コーチの人への伝え方を勉強するために・・・。
また、そこで出会うステキな方々との出会いも楽しみです。

残すところ、定員まであと3名とのこと。
希望者はお急ぎ下さい!!
来年の今、成長している自分に出会えるはずです。

ママイキ154期ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/541-2d776d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。