食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/09/26(月)00:31
この3連休の初日は、糸島で行われたビアファームへ行ってきました。
ビアガーデンは聞いたことがあるけど、ビアファームって??

そう、おつまみの枝豆を自分で収穫して、それを茹でてもらい、ビールとともにいただくって内容です。
佐藤剛史さんなども企画に携わっているということや、ミツル醤油さんも出展される、そして枝豆の畑を提供しているのは、先日小麦のイベントを行ったときに小麦を提供してくれた農家さんなど、色々と知り合いがいらっしゃるということもあって・・・。
去年は参加できなかったので、楽しみにしておりました。

普段はレンタカーを借りて糸島ドライブを楽しむのですが、今回はビールも飲むということで電車でGO。
最寄り駅まで30分ぐらい、そしてそこから歩いて15分ぐらいで到着。

コピー ~ IMG_7109
住んでいるところから1時間もかからずにこのようなステキな場所に行けるって、福岡はなんてめぐまれているのでしょう。。。

ちなみに、うちの旦那サマは私の実家に来たようだ・・・と何度もつぶやいておりました。
そして、私もそんな気分になったのか、なぜか普段は出なくなった方言まで飛び出し(笑)
自分でもびっくり。

ということで、到着してから始めに収穫。
ビアファーム
自然には逆らえず、まだ小ぶりの枝豆ばかりでしたが、梨杏も虫に怖がることもなく、収穫をすることができました。
そして、茹でた枝豆をいただきながら、出展ブースのほとんどを回り、お昼ごはんに♪
地ビール、豆腐ハンバーグ、コロッケ、ウィンナー、おにぎり、饅頭、アイス等々、お空の下で食べると美味しいですね~。
なんか気分よくなって、財布の紐がゆるかったです。


そして次の日はレンタカーを借り、朝一で即興詩人のパン屋さんへ。
早く行き過ぎて、まだスコーンしか販売してなかったのですが、そのスコーンを外で朝ごはんとしていただきました。
産直クラブで時々注文するのですが、焼くたてはふっくらしていて、また違った食感。
とても美味しかったです。

そして糸島クラフトフェスへ。
色んなブースを見てまわりました。
わたの花のオーガニックコットンは、大盛況。
私の知り合いの方々も行かれて、私の名前を出してくださったようで、嬉しい限りです。

ちなみに、今日買ったものは、カードたて。
来週のカフェに備えて、買ってみました♪

そしてお昼は、剛史さんや「応援屋」の馬淵さんが経営する、志摩の海鮮丼屋へ。
クラフトフェスで剛史さんにお会いし、11時半ごろ行かれると聞いていたので、私たちも同じ時間に行きました。

この海鮮丼屋は、糸島で取れた魚介類を使用します。(普通800円、小600円)
漁の内容によって、丼の中身も変わります。
そして使用しているお醤油は、ミツル醤油さん監修です。

今日のどんぶりはこんな感じ。
コピー ~ IMG_7112
あぶったさわらがとっても美味しかったです!!

梨杏は300円の『磯っ子セット』を注文。
ご飯の上に、岩のり、板のり、しらすが乗ったものと、お味噌汁。
すごく美味しかったようで、足りなくてもう1つ注文しちゃいました。

ここの質、めちゃめちゃ良かったです♪
花梨も販売されているお魚達に大興奮。
ちょっとした水族館に来ているようでした。


食べた後は、ミツル醤油さんまで麹を取りに行き、また戻ってきて、講演会に参加しました。
今回は内田美智子先生と、西日本新聞社の佐藤弘さんの講演会です。
託児も無料でついていたので、旦那サマと2人で参加しました。

2人のお話しは何度聞いても良いですね・・・。
ホント、心が洗われる感じがします。
佐藤さんのお話しは、とても笑えるところもあって、この方のお話しも多くの方に聞いてほしいと感じました。

『自分のできることから』『世の中は変わらないというか、むしろ悪い方向に行っているけれど、自分自身を変えてみて下さい』というような言葉にジーン。
そして、この会場にきっず~なのメンバーも4人ほど来られていて・・・。
すごく嬉しい気持ちになったし、やっていることは間違ってないんだと感じました。


夜には旦那サマの会社の方々との飲み会で、ちょっとハードな2日間となりましたが、いつもお付き合いをさせていただいている方々とお会いすることができ、心地よかったです。

糸島、どんどん魅力的な場所になりつつあります。
人も、町も、自然も、ステキです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/549-f070a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
42418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3900位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
