食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/10/06(木)23:10
私はイベントの司会進行やまとめなどをする機会も多く、また、これから講師として人前で話しをしていくことも増えていく中、『人前で話しをするということ』につまづいています。

簡潔に人にわかりやすく話したい。
とっさのときに気が利いたことを言いたい。
人を傷つけるような言い方を避けたい。
人のココロに響くような話し方をしたい・・・ etc

話すことにコンプレックスを感じるようになってから、毎回気をつけて話しをしているのですが、なかなか思うようにいきません。
ここをコンプレックスだと感じ、それを隠したままこれから進んでいくのはダメかな・・・と思い、このコンプレックスと向き合うことにしました。


今回の講座は、たまたまそんな相談をした友人が見つけてくれたものでした。

『もっと素敵に、もっと上手に話したい講座』
夜の19~21時での開催です。
私のような主婦は難しいかなとも思ったのですが、やっぱり受けたいという思うが強く、旦那サマの協力の下、参加することにしました。
今回子供達は旦那サマが帰宅するまで近くの託児所で預かってもらって・・・。
これから月1で半年間(6回)通います。


で、今回1回目に参加したんですが、参加者は私を含めて7名。
私が一番若く、男性1人と、あとは60代ぐらいのおばちゃまたち。
いくつになっても、向上心があってすばらしいなぁ~って思いました。

ちなみに、申込みのときにお話しをして、講師の方の年齢は大体40歳ぐらいだと思っていました。
そしたらなんと、恐らく60~70歳ぐらいの方でびっくり。
声の張りが全然違う!!
先生がおっしゃっていた、『一に声、二に姿、三に芝居』という役者の心得に納得。
声って人に良い印象を与えるのに、すごく大切なんですね。

今回は話し方の大まかな説明を受けたあと、発声練習、自己紹介、司会の文章を読むということにチャレンジ。
1分間の自己紹介をするのに、まずは原稿用紙に何を話すか書きます。
そしてマイクをもって、みんなの前で話します。
ちょっとしたお話し(自己紹介)でも事前準備が大切なんだと感じました。

そのあとは、司会の文章を読むのですが、これがまた難しい・・・。
私の癖なども指摘され、こんなにも大変なものなのかと思い知らされました。

今回の内容は、直接私の身につけたいこととは違いますが、『話すこと』の難しさを知ることができ、大きな収穫だったと思います。
そして全然できていない自分にも気づくことができました。(より凹んだのも事実・・・)
先生もとても素敵な方で、わかりやすく、すすめ方も勉強になります。
今まで受けたことがない講座なので、ホントに楽しかった~。

先生の『最後は皆さんできるようになります!!』という言葉を信じ、これからも通っていきたいです。
そしてもっと自信をもって話しができるようになりたい~。

私の話し方で気になることがあれば、教えて下さい。
ココロは痛いですが、受け止めて、改善していきたいです。
また、私の話し方が良い方向に変わってきたときも、伝えてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/555-6a543130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
