食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/10/12(水)22:55
今日は太宰府にある薬草茶屋 羅紗茶にて、麹の料理教室をしてきました。

お店の方からお話しをいただき、せっかくなら挑戦してみようと決意。
このような機会をいただけて本当に嬉しいです。
しかも、満員御礼の10名。
キャンセル待ちも多かったみたいです。

ただ、料理教室の先生なんてたくさんいるし、私は料理が得意なわけでもないし、知識もあまりありません。
そんな私がやることに、ちょっと抵抗感はあるものの、麹を広めるよい機会になれば、そして私自身の勉強のためにもとチャレンジしてみました。
せっかくやるなら、私らしい感じでやりたいと、話の中に調味料の味見や重ね煮なども入れ込んで♪
麹はもちろんミツル醤油さんの麹です。

始めは緊張して何を話しているか自分でも変わらなくなってしまったのですが、すすめているうちに楽しくなってきて・・・。
今日は基礎ということで、塩麹・麹納豆、甘酒の試飲、塩麹に漬けたお豆腐の試食、サラダのドレッシング作りをしました。
初めての方も、そうでない方もいらっしゃいましたが、皆さん真剣に聞いてくれて、ホントに助かりました。

しかも、今回は友人の助手付き。
運転までして私を太宰府まで連れて行ってくれました・・・。
ホントに大感謝です!!
ありがとう。

そして羅紗茶のランチ付♪
お店の方と打ち合わせをして、麹を使ったものをふんだんに取り入れてもらいました。
コピー ~ 麹料理教室 羅紗茶 005
・小豆カボチャを塩麹で味付け
・カボチャやレンコンをにんにく塩麹で味付け
・なすの甘酒煮
・重ね煮のレンコンハンバーグ(塩麹入り)
・サラダ(塩麹・甘酒のドレッシングで)
・即席塩麹ラーメン(写真にはありませんが・・・)

今回参加の皆様、みんなとても良い方ばかりで、楽しかったです。
また、私のブログを前々から見ていて、私に会うことを楽しみにされていた方もいらっしゃって、ホントに嬉しい限りです。

この料理教室で、自分にも少し自信をつけることができました。
そして来月もというオファーもいただくことができ、ホントに嬉しいです。
今日の反省点を生かして、また来月も頑張りたいです。

日程など決まったらまた報告しますね。

ということで、今日持っていった手作り納豆。
コピー ~ 麹料理教室 羅紗茶 004
作り方はコチラで参考にして下さい♪
あ!めいじんぐ倶楽部
今、ここの『マクロ美キッチン部』で、マクロビの勉強をしながら、レシピ作りなどに励んでいます。
11月24日には、皆さんをもてなすパーティーも予定されています。
良かったら来て下さいね。
コメント
この記事へのコメント
*** 大石さん ***
コメント、どうもありがとうございました。
ブログ、後回しになってしまい、なかなか更新できていないんです・・・。
今度のFIKAではお世話になります。
楽しみ半分、ドキドキ半分。
初めての挑戦なので、楽しんでできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
2011/10/20(木) 01:18 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** 城さん ***
コメントありがとうございます!!
これからもどんどん広めていきますよ~。
なので、これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/10/20(木) 01:16 | URL | chirorian #-[ 編集]
今日はどうもー!
こんにちは。今日お名刺をいただきました、ママ・サルの大石です。
とてもしっかりしたたブログをされてますね。私もちゃんとしなきゃ。
これからよろしくお願いします!
2011/10/18(火) 23:02 | URL | 大石仁美 #-[ 編集]
教室、大成功でよかったですね~!


ブログを見てて~ って

これからそんな下倉さんファンが、ますます増えそうですね!


2011/10/12(水) 23:10 | URL | 城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/557-3830f491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
