食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/11/06(日)21:40
ママコンテストを終えてから、目まぐるしい生活を送っています。

コンテスト終了の2日後、コンテストでお世話になったエコマムのスタッフが中心となって行っている『おうち起業ママ応援プロジェクト』の1Dayイベントにも出させていただくことになりました。

このイベントは、各地域で色んな活動で頑張っているママたちを応援するため、1Dayイベントを企画し、ハンドメイドやカラーなど自分の趣味などの出展をしながら、自分をPRするっていう場です。
このような企画を考えるのって、すごく刺激&勉強になります。

今回、私の知り合いのマイヅル味噌やの蔵を借り、イベント開催しました。
私の担当したのは、調味料座談会の講師&ブースでは塩麹作りのワークショップ。

このイベントが決まったのは、数日前だったのと、コンテストの準備等で呼びかけもままならなかったので、人出も少ないと思っていたら・・・。
オープン前から行列が。

そして調味料座談会には7名の方が参加してくれたのと、塩麹作りも以前から気になっていという方が何人もしてくれました。
そして作っていった甘酒も試飲してもらったのですが、美味しいといってくれる方が多くて。

出展して、多くの方とお話ししたり、自分が良いって思えるものを薦められるのがとても楽しい♪
とても良い経験でした。

このイベントは月に1度のペースで色んな場所で行う予定です。
場所を探して打ち合わせをしたり・・・。
色んなママたちとステキなイベントができたら良いなぁ~。
これからも楽しみです♪
(ちなみに写真、撮り忘れました・・・。)

----------

そして先日の文化の日、西部ガススタイル2011というイベントに出展しました。

去年は3日間で3万人の来場者がいたという、マリンメッセでの開催。
コチラもエコマムさんのブースに出展することができたんです。
頑張っているママたちでブースを埋めたいという思いを持ってくれ、声をかけてくれました。

今回の出展は塩麹作りのワークショップ&甘酒の試飲。
初日の午前中のみの出展です。
ブースはこんな感じ。
コピー ~ ガス展 001

コピー ~ ガス展 004
先日初の出展で作ってくれたポップ以外に、またまた追加で友人が作ってくれました。
すごいでしょ~。
私にはこんなセンスがないので、ホントに感謝しています。

今回、たくさんの方が来てくれ、塩麹作りを体験されました。
水道が遠かったので、手というよりはスプーンを使って行いましたが、子どもたちも楽しそうにしてくれ、嬉しかったなぁ~。
そして甘酒はやっぱり年配の方に興味をもたれ、昔談議に花が咲き。
麹を知らない方にも説明する機会がたくさんありました。

こんな人がたくさん来るような場所で出展できたこと、すごく良い機会でした。
すごく嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。

ちなみに、旦那サマと子供たちが会いに来てくれました。
梨杏は私がいたことにびっくり。
お母ちゃんがお店屋さんごっこしてる。って(笑)
かわいいなぁ~。

で、会場には糸島の『ここのき』の野口さんと、オーガニックコットン『わたの花』のてっちゃんも。
私と同じミツル醤油の前掛けをつけて出展していました。
オープン前の飾りつけ、少しお手伝いしましたが、レイアウトヘタクソですね・・・、私。
こういうこともまた勉強していきたいと感じました。

で、ここのき・野口さんと♪
コピー ~ ガス展 009

てっちゃん♪
コピー ~ ガス展 008
私が出展した場所は2階だったので、1階のブースがよく見えたのですが、ここのきさんにも絶え間なく人が来ていて、にぎわっていました。
休憩もできないぐらい・・・。
これが3日間。
お疲れ様です。


FIKAママコンテストで初めて出展をしてから、この1週間で合わせて3回の出展。
その数日後には食育祭の講師もあったので、頭の中がグチャグチャしていましたが、このような機会をいただけたこと、本当に感謝します。
そして出展って、こんなに楽しいものなんだと知りました。
病み付きになりそう(笑)

これからもちょこちょこ出没するかもしれませんので、どうぞ会いに来て下さい♪
ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** てっちゃん ***
すごいでしょ・・・笑
写真もポップも友人たちのチカラを借りてできたものです。
つくづく周りの方に助けられ、
今の自分があるんだなぁ~って思います。

先日はお疲れ様でした。
思いがけず、あの場所にいれて、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
またぜひ会いましょう~
2011/11/08(火) 01:25 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** 田中さん ***
先日は参加してくださり、そしてこのようにコメントをくださり、どうもありがとうございます。
一番前に座られていた方ですね。
真剣に聞いてくれていて、とても話しやすかったです。
レベルが高い・・・なんていってもらえ、本当に嬉しいです。
正直、初めての話しなどもあり、どうなることかと思っていました。
このようにコメントをいただけ、自信になりました。
ご家族の方も変わられると良いですね。
私は他にも色々やっているので、またぜひ会いましょう。
あと『先生』は慣れないのと、同じ主婦なので、『いっちゃん』で良いですよ♪
2011/11/08(火) 01:22 | URL | chirorian #-[ 編集]
ブラボー!
とてつもないポップですね!!
もう女優じゃないですか!
チラシの載り方とか^^
ステキな時間をありがとうございました!
無事に番長と乗り越えました!
またお会いしましょう♪
2011/11/07(月) 14:57 | URL | てっちゃん #-[ 編集]
イムズ講座受けました!
私は妊娠中からトラブルが多く、
薬付けだった出産に疑問を抱き、
産後から食の講座を受ける日々が始まりました。
また、父が病気になり母にも勉強してもらいたくて、今回の受講となりました。

先生の講座を受けて、
レベルが高いと思いました。
本物に出会った時の感覚。

私は一瞬で先生のファンになりました。

先生の活動は多くの人の力になります。
また、今注目されているTPPにも関連しており
、最先端の内容に思いました。

これからもがんばってください。
2011/11/06(日) 23:49 | URL | 田中 #L9CVqAGQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/568-71a16fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
8280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
943位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
