食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/06(日)20:00
この土日、食育祭が行われました。(まだ13日まで続きますが・・・)
そしてそのスタッフと講師を務めてきました。

名ばかりのスタッフで、当日もどう動いていいのやらって感じでウロウロ。
逆に他の方に迷惑をかけてしまうこともあったかと思いますが、このような大きなイベントに携わることができ、感謝します。

そしてそのスタッフをしているということもあり、講師をする機会をいただきました。
その題名も『調味料座談会』。

今まで食のことを色々と勉強してきましたが、私が今一番興味のあるのが調味料さ・し・す・せ・そ。
本物の調味料をもっと広めたい。
そして食にたいしてこれから取り組みたいという方に、一番最初にしてほしいのが調味料を本物に変えることだと思うので、そんな方々にお伝えできたら・・・っと。

私なりにたくさん勉強しました。
お付き合いのあるミツル醤油さんやマイヅル味噌さんにも色々お聞きして・・・。
スーパーの調味料売り場で下調べ。
調味料Jマイスターの資格も恐らく取れているはず。

そして話し方教室で学んだように、伝えたいことをそのまま書き込んで台本作り。
何度も何度も書き直しながら。

この食育祭の前に出展などが重なり、とてもハードだったのは確かです。
でも悔いが残らないようにしたくて・・・。

で、始まる前はめちゃくっちゃ緊張。
持参予定の味噌を忘れる始末。(結局、旦那サマに持ってきてもらいました・・・)

私の勇姿を見たいと、友人も何人か参加してくれました。
出展のポップを作ってくれた友人も、当日に間に合うように私のチラシを作ってくれ、そして参加もしてくれました。

最近よく思うのですが、私は色んな方に守られているなぁ~って。
それだけ返せているのだろうか。。。
ホントにいつもありがとう。


で、講座はというと・・・。
みりん・醤油・酢・味噌・塩・砂糖の順に説明。
途中味見はもちろん、質問を入れたり、ポン酢を作ったり・・・。
うなずいてくれる方も多くて、ホントにやりやすかったです。

途中、時間が足りないことに気付き、最後の塩とお砂糖のお話しは急ピッチでしたが、何とか時間通りに終わりました。

私が伝えたいことは、本物の調味料に変えたいと『気付かせる』ようなお話し。
それは添加物などの悪い情報だけでなく、生産者の頑張り、カラダへの影響なども含め。
それが伝わった感じが見て取れて、ホントに嬉しかったです。

そして参加した友人達や他の方からも良かった・・・って声をいただき、ホッと一安心。
友人たちは心配していたようですが、もう私たちの手から離しても大丈夫だと判断してくれたみたい(笑)
私の講座以外にもいくつか参加していた方から、他の講座と比べてもとても良かったって言ってもらえたことが何より嬉しい。


これから調味料を広めるにあたり、自信がつきました。
よい機会をいただき、本当に感謝します。
またこのような内容で、やりたいなぁ~。


で、外のブースでも知り合いが多かったので、あいさつ回りを。
そしてミツル醤油さんのブースでちょっとお手伝いをして、10分ぐらいで麹2袋販売しました♪
お役に立ててよかった。


ただの主婦だった私が、今普段できないような経験をたくさんしています。
このような機会に恵まれ、たくさんの人とお知り合いになれました。
本当にどうもありがとうございました。

そして、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
まだ来週は糸島ツアーが残っています。
バスガイド、頑張ります!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** micoponさん ***
あらっ!!お友達さんが参加されていたんですね。
その方にも好印象だったようで、ホントに良かった・・・。
嬉しいです。
そう、9階になかなか行けずゴメンナサイ。
懇親会に参加できたんですね!!すごい。
よい機会になりましたね。
またお話し聞かせて下さい。
2011/11/08(火) 01:27 | URL | chirorian #-[ 編集]
友達も褒めてたよ~
全然別口の友達が食育際にでかけて講座に参加したようで、フェイスブックでコメントしてました。
今日は会えなくてザンネンでした^^
私は終了後、親睦会にも参加させて頂いて、幸せです(笑)
2011/11/07(月) 01:23 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/569-e86e56f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
29640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2879位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。