食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/11/14(月)22:36
土曜日、食育祭の糸島バスツアーがありました。
私は今回、この担当&案内役になっていました。

バスガイドなんて初めてなので、ちょっとドキドキ。
しかも満員御礼の30名を超える方々が参加されていて・・・。
ただ、心配していたようなトラブルなどもなく、とても楽しいツアーになりました~。
ホッとしました。

今日はちょっとその紹介を・・・

まず、天神と筑前前原から参加者乗車。
皆さん時間通りに来てくださり、スムーズに出発することができました。

そしてまず行った先は『松尾ほのぼの農園』。
ここでは普段はできない収穫体験をしていただきました。
コピー ~ 糸島バスツアー 013
ここに到着まで、めちゃくちゃ緊張していた私。
この畑を見て、一気に気分があがりました。
参加者の皆さんも口をそろえて言っていたのですが、『雑草も元気だし、野菜も元気』。
なぜかそこにたっているだけの私たちも元気になる感じ。
自然農ってよくわかっていない私ですが、他の畑とは全然違う。
そんな感覚を感じました。
ここの畑はすごい。
野菜も美味しいはずです。

で、気分が上がり、参加者と一緒に収穫体験も経験しちゃいました♪
普段はこのようなことはしていないので、特別待遇。
しかも激安でした!!


そして次はミツル醤油さんへ。
バスの中では少し説明をしながら・・・。
コピー ~ 糸島バスツアー 015
一生懸命案内する城さん。
麹室や杉樽で仕込んだお醤油など見てまわりました。

そして、そのあとは塩麹作り。
麹はミツル醤油・塩はまたいちの塩で。
もちろん講師は私です・・・。
コピー ~ 糸島バスツアー 017
ミツル醤油さんの家族総出で準備をしてくださったので、スムーズに進めることができました。
初めての方も多く、塩麹や甘酒に興味をもってくれたようで何よりです。

そして終わった後はお弁当を・・・。
コピー ~ 糸島バスツアー 023
『惣菜畑がんこ』さんのお弁当です。
ここでは、ミツル醤油の麹とお醤油を使った金山寺納豆(麹納豆)を販売しているので、その紹介も兼ねて選ばせいただきました。

そして次に向かったのは『白糸酒造』。
ここもミツル醤油の城さんと同級生の方が8代目として働いています。
コピー ~ 糸島バスツアー 025
ここのお酒は『はね木しぼり』という方法でお酒を絞っています。
すべてのお酒をこの手法で絞っているのは、日本でここだけ。

土日には麹と酒かすを練りこんだアンパン(500円/3個)も販売されています。
が、最近TVに出たらしく、私たちが行った時には売り切れてました。。。
打ち合わせに伺ったときに食べましたが、黒あん2つ、白あん1つ入っていて、子供達が奪って食べるほど美味しかったです。

ここでは利き酒を行いました。
日本酒でつけた梅酒がめちゃくちゃ美味しくて・・・。
って、ガイドの私もいただいちゃってます(^_^;)
梅酒を買って帰ったのですが、旦那サマと2人で1日で飲みきってしまいました。


そして最後は伊都安蔵里へ。
カフェで『つまんでご卵のプリン』をいただきました。
つまんでご卵も、最近大学を卒業した息子さんがあとを継ぐため帰ってきたところで、応援したい気持ちで選びました。
カフェの様子はこんな感じ。
コピー ~ 糸島バスツアー 038
昔お醤油の蔵だったところを改装してお店にしています。
あまり手を加えていないと言っていましたが、めちゃくちゃ雰囲気が良い。
いつもお店で買い物だけしてたので、次はここでゆっくりしよう。


こんな感じのバスツアーでした。
正直、ガイドの私もめちゃくちゃ楽しかったです。
だから参加者はもっと楽しかったんじゃないかな・・・なんて感じています。

参加者の方からいただいた感想は・・・
『最近の若い者は。。。とよく世間で言われていますが、このツアーで、若い人たちが頑張っている姿を肌で感じることができ、自分達も頑張ろうと思いました』って。
とても嬉しい感想です。

このツアーのために一生懸命準備し、当日楽しく過ごすことができて本当に良かったです。
こんな企画、またしてみたいなぁ~。
バスガイドの経験も貴重な機会でした。

スタッフの皆さん、ご協力いただいた関係者の皆さん、そして参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/572-86b75e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
