食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/11/17(木)09:00
お待たせしました!!
久しぶりのきっず~なのイベントを行います♪
まとめて3つ企画しました~。(詰め込みすぎですが・・・)
恐らく今年最後の企画になると思います。
ぜひご参加ください♪

【1】
『お醤油作り教室』
ミツル醤油さんから許可をいただいた、お醤油作りをしたいと思います。
作ったお醤油は1年半ほど自宅で熟成させて完成です。
めちゃくちゃ簡単に作れるので、お手伝いできるお子さんは一緒に♪
最終的に700mlのお醤油+もろみが出来上がります。
その他、お醤油について使い方、選び方などもご説明させていただきます。

日時:11/25(金)13:00~15:00
場所:我が家(姪浜駅前、徒歩2分)
人数:4名
参加費:1500円
持ち物:エプロン、タオル、マイバック(お醤油持ち帰り用。一升瓶で作ります。)

【2】
『こんにゃく作り教室』
こんにゃく芋が手に入りました♪
作り方はとっても簡単なのに、こんにゃく芋はなかなか手に入らないので、この機会にぜひ♪
売ってるものとは美味しさが違います!!

日時:11/30(水)10:30~13:30
場所:我が家(姪浜駅前、徒歩2分)
人数:4名
参加費:700円
持ち物:
・すりおろし器
・こんにゃくを入れるタッパー(500mlぐらい入るもの、この容器の中でこんにゃくを固めます)
・1品持ち寄り(ご飯・お味噌汁は用意します♪)

当日作ったこんにゃくは2時間ほど固めたあと、1時間ぐらい茹でなくてはいけないので、お持ち帰りください。
事前に一度作ってみますので、味見ができるようにしておきますね。
作った後は、皆さんでランチ交流会を行います。
こんにゃく芋をまだ見ていないのでなんとも言えませんが、12/8にも可能でしたら行いたいと考えています。

【3】
『重ね煮料理教室』
重ね煮とは、素材のうまみを最大限に引き出す、お水・油を使ことなくお鍋に重ねて煮る調理法です。
この時期になると週に1~2度のペースで重ね煮を作るのですが、この良さ・便利さを知ってほしいので、去年に引き続き行います♪
基本の重ね煮を作り、それを使って数品おかずを作りたいと思います。
今回はデモンストレーション形式で行い、出来上がったものを試食するような感じにしたいと思います。

日時:12/6(火)10:30~13:30
場所:スローライフカフェ波羅(姪浜駅前、徒歩2分)
西区姪浜1-6-13
人数:6名(お子様連れOKです♪)
参加費:1200円
持ち物:エプロン、三角巾、タオル
(ご飯・お味噌汁もこちらで用意します。)


キャンセルについて・・・
お醤油作りはキャンセル料はいただきません。
こんにゃく・重ね煮はキャンセルの人数次第ではいただくことがあるかもしれません。
ご了承ください。

尚、我が家・波羅には駐車場がありません。
車でお越しの方は近くのコインPを利用ください。


最近、お陰さまで講師として活動することが増えてきました。
そしてそのやりがいや楽しさに気付き、これからもっと活動の幅を広げていきたいと思っています。
4名以上揃えば出張しますので、ぜひお声かけて下さい。
私の目的は、食の大切さを知ってもらうきっかけ作りです。
初心者の方~大歓迎です。

・お醤油作り(2時間)
お醤油を作るほか、使い方・選び方を説明します。

・調味料全般(1時間半~2時間)
砂糖・塩・酢・醤油・味噌・みりんの作り方、選び方、使い方などをテイスティングを行いながら説明します。

・重ね煮料理教室(2時間~3時間)
主に『基本の重ね煮』を作り、そこから数品おかずを作ります。
他、季節の重ね煮などもご紹介できます。

・麹の料理教室(2時間~3時間
主に初心者を対象としたもので、塩麹・甘酒の作り方をお伝えします。
また麹から調味料を考えるきっかけにもしてもらいたいと思うので、そんな話しも加えてお話しします。
コメント
この記事へのコメント
*** りんごさん ***
わざわざご連絡ありがとうございました。
メルマガは、ブログに掲載している内容+αをリアルタイムに配信しています。
時々ブログにアップし忘れたり、遅くなったりすることがあるので、
メルマガの登録を紹介してみました。
また必要なときはご連絡ください(*^_^*)
2011/11/21(月) 21:17 | URL | chirorian #-[ 編集]
わかりました!
重ね煮講習の件、承知しました。
登録については当方落ち着いたらお願いしたいと思います。
今後も、さまざまな企画や情報をよろしくお願いします。
2011/11/19(土) 23:09 | URL | りんご #k4p9tOO6[ 編集]
*** りんごさん ***
カキコミ、ありがとうございます。
そしてブログも見てくださり、
どうもありがとうございます。
この企画は、すでにきっず~なのメンバーでいっぱいになっております。
申し訳ありません。

きっず~なの企画は、
基本的にメルマガの登録をしてくださった方を対象としています。
(人数が多いときはそれに限りません。)

メルマガで、
申込み先も含めて配信を行っているので、
よろしければ登録方法をお知らせしますので、ご連絡ください♪
2011/11/19(土) 02:34 | URL | chirorian #-[ 編集]
重ね煮12月6日参加希望
はじめまして。
ここ最近、覗かせているものです。息子は二歳になります。

子連れで参加したいと思いました。どのように手続きを踏めばよろしいでしょうか?
2011/11/18(金) 23:37 | URL | りんご #k4p9tOO6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18(金) 14:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/17(木) 17:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/574-5f42e378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
