食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/17(木)09:30
先月に引き続き、2回目の麹の料理教室を太宰府の羅紗茶(らさて)で行いました。
今回の参加者は5名。
最初は少ないと感じたけれど、終わってみるとこれがちょうど良い人数かなぁとも。

今回も、基礎編。(というか、私はこれしかやっていく予定はありませんが・・・)
塩麹作り、麹納豆作り、甘酒の試飲と作り方の説明、ドレッシング作りの簡単なものです。
そして麹を使ったメニューのランチ付。
ラサテ 麹料理教室 11月 001
ランチメニューは、羅紗茶の方と打ち合わせして作ってもらいました。
途中、塩麹や甘酒を使うときは、皆に見せながら説明をします。


最近麹のブームだし、料理教室をしてる方々も多いし、私のようなものがして良いのかとも思うのですが、何度か行うにつれ、私は私にしか伝えられないことがあるように感じています。
私は塩麹の良さを知るっていうことだけでなく、そこから麹・調味料・食・・・へと興味をもってもらうような内容でやっています。
そしてどれほど簡単に美味しく手軽にできるかってことをお伝えできたら・・・と思っています。

今回はそれが全員に伝わった感じを受けました。
1つ1つ丁寧に(分量は適当だったりしますが)、しっかりと伝えることができました。
(話し方教室に通った甲斐があります・・・)

私が思う料理教室の成功は、『参加してくれた方が、お家に帰ってどれだけ活用したか、教室と同じ料理を作ったか』だと思います。
時にはもてなし料理や、お家では滅多に作らないけど一度は作ってみたかった料理などの教室も良いと思いますが、やっぱり普段から活用できることがベストではないでしょうか。

参加者の全員が麹が初めての経験だったようですが、恐らく皆さん帰ってからも楽しんでくれるはず。。。
清々しい達成感を感じました。

また、今回の参加者は私自身は面識がなかったのですが、私のことを知っているという方々が参加してくれていて、いろんなところで広がっていることをあらためて感じました。
私のブログを隅々まで読んでくれているって方も、今日まで塩麹を使ってみるのを我慢して、参加するのを楽しみにしてて下さいました。

本当に嬉しいです。
来月は師走の忙しい時期なので、どうなるかわかりませんが、またできたら良いなぁ~。

参加してくださった皆さん、そしてこのような機会を与えてくれた羅紗茶の皆さん、応援してくれる皆さん、どうもありがとう。
少しずつ、いろんな講師をしながら自分スタイルができてきている気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** 藤野さん ***
コメント、わざわざありがとうございます。
そして嬉しいお言葉いただけて、やってよかったなぁ~って思っています。
私で良ければ行きますので、また良かったらお声かけて下さい。
藤野さんの知り合いの方、わかりました~。
そしてブログも拝見しました♪
以前、見かけたことがあるブログでした♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/11/17(木) 22:50 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** 田中さん ***
書き込み、どうもありがとうございます。
ポン酢、作ったんですね。
作ったほうが、買うよりも断然美味しいですよね。
甘酒もぜひぜひ仕込んで下さいね。

これからも色々と活動していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
2011/11/17(木) 22:19 | URL | chirorian #-[ 編集]
こんばんは!先日、羅紗茶での麹教室に参加しました藤野です。本当に内容もお腹もいっぱいになる教室で充実した時間を過ごすことができました。
出張講座もやっていただけるようですが、私はサークルも細々とやっていて、食の大切さは子供が産まれて見直すきっかけになる方も多いので、是非お願いしたいと思います。また、お会いできると嬉しいです♪
2011/11/17(木) 20:22 | URL | 藤野優子 #-[ 編集]
先日イムズのイベントに行きました。度々書き込みします。
イッチャン、ポン酢作りました!
主人が大好きっと言っており、今日は柚子で又作ります。鍋が美味しく感じます。
甘酒を作ろうと、今日餅米を買い、麹はナチュ村の米麹を買っていました。
イッチャンのレシピを参考にしてみます。
色々忙しい時期だとおもいますが、
粕屋町から応援しています。
これからも頑張ってください。
私もイッチャンみたいに明るく健康なライフにしたいです。
2011/11/17(木) 17:26 | URL | 田中 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/576-d70d1145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。