食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/12/03(土)20:00
手に入ったこんにゃく芋で、こんにゃく作り会を行いました。
今回、1名キャンセルが出てしまったので、3名+私の4人。
子供達の月齢もみんな近くて、同じような感じで遊んでいました。

こんにゃく芋は、皮をむいて、石灰を溶かした水にすって入れていきます。
コピー ~ こんにゃく作り 027
こんな感じ。

全部すり終わる頃には、ある程度固まってきます。
それを持ってきたタッパーに入れて、固めます。
お家に帰ってから、ちょうど良い形に切って、1~2時間茹でれば出来上がり♪
すごく簡単で、1時間もかからずに終了しました。

そのあとは、1品持ち寄り会。
コピー ~ こんにゃく作り 029
どれもこれも、とても美味しかった~。
話しも食も、進む・進む。


実は私、お味噌汁とご飯を用意しておきます~なんて言っていたのですが、大失敗をしてしまったんです。

重ね煮のお味噌汁を作ることにしていたのですが、1晩置いた方が味が良くなるので、前日の夜11時ごろ作りました。
で、寝ようと思って電気を消そうとしたのが深夜1時過ぎ。
あれ??
コンロに火がついてる・・・・・・・・!!!!!

かれこれ2時間、お味噌汁をくつくつ煮てしまったのでした。。。

フィスラーのお鍋にしてから、鍋の蓋が重くて、弱火のときは煮立っていても蓋が上がらず、全然気付かないんです。。。
もうかれこれ、何度焦がしたことか。
フライパンもかなりの頻度で焦がします。。。
うまく使いこなせるようになりたい!!

ということで、朝起きて、もう一度味をみてみましたが、人様にお出しできるようなものではなくなっていて。。。
結局朝から家にある材料で作り直しをしました。

重ね煮が残っていたので、それは混ぜご飯にしました。
そして、以前私が作っていたこんにゃくは、自家製焼肉のタレで漬け込み焼いてみました♪

子どもたちもしっかり食べてくれ、話しも弾み、とても楽しかった~。
デザートもたくさんあったし(*^_^*)
ちなみに、今回来れなかった1名が前日に届けてくれた『白味噌が隠し味の豆乳プリン』も皆でいただきましたよ~♪


こんにゃく芋はまだ残っていますが、師走の12月。
何かと予定があって、企画は難しいかなぁ~。

こんにゃく芋と石灰が手に入れば、簡単にできるので、皆さんもぜひお試しあれ~。
もし、作ってみたいと言う方は、今ならこんにゃく芋を分けることもできますよ♪

我が家は、こんにゃくのうま辛煮や、こんにゃくで唐揚げなどを作りました。
こんにゃく作り 002
自家製こんにゃくはとっても美味しいです。
コメント
この記事へのコメント
*** なつこさん ***
この間は参加してくれて、どうもありがとう。
楽しかったね~。
こんにゃく、美味しくいただいたかな?!

色んな話し、したね~。
私も良い刺激になったよ。
またゆっくり話そう~♪
2011/12/05(月) 23:34 | URL | chirorian #-[ 編集]
こんにゃく作り楽しかったデス♪そしていい経験になりました☆有難う!!!

ほんと食事しながら話も進む進むやったね!
色々な経験をしているいっちゃんの話を聞くのはとても楽しいです♪

そしていっちゃん家落ち着く~!!
また是非何か開催して下さい~☆
2011/12/03(土) 22:58 | URL | なつこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/585-7e713f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
18341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2108位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
