食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/26(月)23:17
毎月3日間だけ木の葉モールに出展をしている、「糸島くらしマーケット」にて販売のお手伝いをしてきました。
私の担当は、わたの花のオーガニックコットン「コトーネ」、ミツル醤油さんの麹・塩麹、白糸酒造さんの甘酒、またいちの塩の塩プリンの販売。
コピー ~ H23年12月 026 (1)

わくわく、ドキドキしながらお店まで向かいました。
思っていた以上に出展ブースが広く、スタッフや、それぞれのお店の方など、たくさんの方がいることに、かなりの緊張。
だけど、皆さん気さくに振舞ってくださり、とても優しくしてくださり、嬉しかったなぁ~。
糸島って、モノや食べ物だけでなくて、人もステキだなぁ~ってあらためて感じました。

で、オープンの準備で、商品を並べるのをお手伝いしましたが、私ってこういうセンスO。
みなさんいい感じに置かれているのに感激&動揺し、私はちょっとずれているものを直す程度にしかできなかったような。。。
勉強になります。

販売の方はというと・・・
楽しくて、楽しくて仕方ありませんでした♪

初めの頃は緊張で声も小さめ、どう話しかけてよいかわからなかったのですが、時間が経つにつれて、近くを通る方の様子で声かけを変えることもできてきました。

若いカップルが通れば・・・
「塩プリンいかがですか??」

年配の夫婦が通れば・・・
「甘酒の試飲しています~」

私ぐらいの世代のママさんや、おばちゃまたちには
「今話題の塩麹、いかがでしょうか??」
「麹、扱ってますよ~」

赤ちゃんがいたら
「このオーガニックコットン、お子さんの体を洗うのに最適ですよ~」

お子さんがいたら
「糸島のサツマイモでできたかりんとう、いかがでしょうか??」

なんて具合。


使うかなぁ~と思って、レシピ本数冊と、塩麹・甘酒の作り方のレシピ、塩麹の活用方法などをプリントアウトして持参したのですが、大活躍してくれました♪
最後には足りないぐらいだったので、また次回があればもっと持っていかなくては。

どの商品もそうですが、心から推薦できるものばかり。
だから真剣に話しを聞いてくれる人がいると、嬉しくて・嬉しくて。
休憩時間も忘れてたし、少し休憩したけれど、戻ってずっと立っていたいぐらいでした。

そしてお友達も何人か遊びに来てくれて、色々と買い物をしてくれました。
ホントにありがとう。


このような機会をいただき、たくさん勉強になったし、良い出会いや経験もできました。
そしていただいたお手伝い料は、そのままこのお店でお買い物をさせてもらい、還元させていただきました。
家族へのお土産もできて、良いお買い物だったと思います。
よい機会をありがとうございました。


そうそう、先日、ここのきさんが発行した新聞に、記事を書かせていただきました♪
DSC_0072.jpg
発酵食品についてや、甘酒などについて記事を書いています。
ただの主婦が書く内容なので不安もありましたが、私のようなものが書くことで、より発酵食品に親近感を持ってもらえるかも知れないなぁ~とも思っています。

そしてその記事がご縁なり、講師というかイベントのお手伝いをすることになりました。
1月7・8(土日)の木の葉モールで行われる新春イベントで、白糸酒造さんの甘酒が振舞われるそうです。
そのときに、甘酒だけ配っておしまいというのはもったいないということで、その場で甘酒の作り方や料理への活用方法などをお話しすることになったんです。

色んなところでご縁が広がり、本当に嬉しいです。
特に、来年早々のイベントがこのイベントということで、幸先の良いスタートが切れそうです。
(そのためにはしっかりと準備も必要ですが。。。)

白糸酒造さんの甘酒は、甘すぎず飲みやすくてかなりオススメです。
ここの甘酒が1番だという方も多いんです。(うちの旦那サマもその1人。)
良かったら甘酒を飲みながら、私の話しも聞きに来てくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/594-ed9455f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
40646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3872位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。