食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/01/09(月)20:00
木の葉モールで2日間行われた白糸酒造さんの甘酒の振る舞いイベントで、甘酒についての講座というかお話しをしてきました♪
1日2回、計4回の講座です。

お話しをいただいたのは、帰省中のクリスマス前。
以前ここのきさんの新聞に記事を書いたのですが、それを読んでくださったイベント企画の担当者からご連絡いただきました。
このようなステキな企画に呼んでくださるなんて、新年早々、本当に有り難いことです。

今回は寒い外での講座ということで、時間は15分ぐらい。
そして消防法などの関係で、飲食も許可がないとできないということで、料理などはできなかったのですが、その代わりすでに出来上がっている私の作った甘酒の試飲とちゃちゃっと混ぜるだけの簡単デザートをその場で作って食べていただきました。

初日は旦那サマが仕事のため、子供達を連れての講座。
上の子はしっかりと聞いていてくれましたが、下の子はまだウロウロしちゃうので、おんぶで。
木の葉モール1

木の葉モール2

木の葉モール3
講座を見に来てくれた方が撮ってくださった写真です。
自分が話していると、写真ってなかなかないので、ホントに嬉しいです。
ミツル醤油の前掛けははずせません(*^_^*)

そしてイベント側で作ってくださったポスターは・・・
コピー ~ H24年1月 042
私、すごい人になった気分。
ハニーフォトサロンの阿部さんに、何となく撮影してもらったプロフィール写真が、ここでも大活躍です。

今回もたくさんの知り合いの方が参加して下さいました。
本当にどうもありがとう。
心強かったです。

また、このイベントを周りの方から聞いてきたという方も何人かいらっしゃいました。
わざわざこの講座を目的に来てくださった方も・・・。
たまたま遊具の順番に並んでいた方が、話しが聞こえてあとで聞きに来てくれたなんてこともあり。


私が今回伝えたかったのは・・・
「飲んで楽しむだけでなく、砂糖の代わりに調味料として使ってほしい」ということ。
そして忘れてはいけないのが、カラダに良いだけでなくて、麹そのものをもっと大切に身近なものにすることで、日本の調味料が発展していってほしいということです。
うまく伝えられたかなぁ~。

回数を重ねるごとに、伝えたいことをしっかり伝えることができました。
って、初回からしっかりしろよって感じよね・・・。
やっぱりまだまだです。
経験と勉強が必要ですね・・・。
だけど、うなずいて聞いてくれる方が多かったので、少しは伝わったと思っています。

新年早々の講師がうまくいくかいかないかで、今年の運勢が決まるような気がしていて、ソワソワしましたが、何とか無事に終わって良かったです。
今年も何とかいけそうな予感♪

ということで、今年の活動が動き始めました。
やっと自分の中で、何かしていきたいという思いが少し出てきた感じです。
少しずつ、形にしていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** misaCHR ***
コメント、ありがとうございます。
今回は15分程度だったので、
小走りでさせていただきました。
人数が揃えば、個別にもしていますので、
おっしゃってください(*^_^*)

ゴスペルは中央・西の市民センターの音楽室がとれたときに練習しています。
大体月に3回ぐらいで、午前中が多いです。
もし希望でしたら見学もできますので、
遠慮なくご連絡ください。
2012/01/12(木) 00:42 | URL | chirorian #-[ 編集]
こんにちは。
木の葉モールのイベント、行きたかったのですが、ちょうど帰省と重なり行くことが出来ずに残念です!!
ここのきさんの新聞を読んで、ぜひ公演も聞いてみたかったのですが…。何より試飲も♪また機会がある事を信じてます♪
そう言えば、ゴスペルの練習はいつ頃どの辺りでされてますか?よろしければ教えて下さい!
2012/01/10(火) 13:55 | URL | misaCHR #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/598-c7567954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
