食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/02/07(火)00:19
沖縄へ行ってきました!!

2月は結婚記念日、花梨の誕生日、旦那サマの誕生日、バレンタインデーなど、我が家にはたくさんの記念日があるので、毎年旅行へ行っています。
去年は東京ディズニーランド、その前が別府&湯布院、その前が石垣島&西表島・・・、だったかな・・・。

で、今回は沖縄へ♪
3泊4日の旅行だったのですが、私はパックプランは好きじゃないので、飛行機からホテルの予約、どこに行くかなどすべて個々に予約して出発しました~。
ママグランプリでいただいた賞金も使わせていただき、豪華な旅行にすることができました。
皆さん、ありがとう。

今回、沖縄本土の旅行は2回目。
1度目は梨杏が1歳にならない頃の4月に行きました。
で、今回は日本全国が猛寒波の日に出発。
寒さから逃れられると思いきや、最初の2日間はめちゃくちゃ寒かったです。。。

ということで、今回の旅行をとっても簡単に振り返ります・・・。

【1日目】
午前中に沖縄に到着。
レンタカーを借りて、美ら海水族館へ。
その前に沖縄そばを食べて・・・。
コピー ~ 沖縄旅行2012 009
コピー ~ 沖縄旅行2012 007
有名なところのようです。
古びた感じで、座敷があるのもステキ。
そして何より、とても美味しかった~。
花梨も完食です。

美ら海は・・・
コピー ~ 沖縄旅行2012 017
花梨も梨杏も大興奮。(旦那サマも・・・)
とても寒かったけど、水族館の中だけでなくて、イルカショーやカメさんなども見てまわりました。
コピー ~ 沖縄旅行2012 044
で、隣接している公園でひと遊び。

コピー ~ 沖縄旅行2012 049
沖縄のご当地キャラクター『マブヤー』のジュースを買ってもらい、大喜びの梨杏。
実は梨杏のクラスに沖縄出身の子がいて、その子の持ち物がマブヤーらしく、梨杏が大興奮。

今回泊まったところは、トレーラーハウス。
コピー ~ 沖縄旅行2012 067
ベッドが2台、キッチン、トイレ、シャワーなども付いていて、とても居心地が良かった~。
子どもたち以上に、旦那サマが大興奮していました。
ちなみに、露天風呂もあったのですが、寒すぎて5分で退散でした・・・。

夕飯は、前回も行って美味しかったビザ屋『花人逢』へ。
コピー ~ 沖縄旅行2012 057
天気が良ければ外でも食べれるんだけど、さすがにできなかった・・・。
ピザは相変わらず、美味しかったです。

【2日目】
この日は、離島に泊まることになっていたので、せっかくなら色々な離島に行こうということで、7つ回りました。
(すべて車でいける島で、しかも通っただけという島もありますが・・・)
コピー ~ 沖縄旅行2012 066

で、我が家らしいのは、お塩を作っているところを見学したり、オリオンビール工場へ行ったり・・・。
沖縄にはたくさんの塩があるのですが、その作り方もそれぞれ。
2件ほど回りました。

コピー ~ 沖縄旅行2012 088
ビール工場にて。
昼間からいただきました~♪

コピー ~ 沖縄旅行2012 091
『ぬちまーす』の塩工場で、お会いした方。(名前、忘れちゃった。。。ゴメンナサイ)
夏川りみさんが歌っている『童神』などの楽曲を提供した方で、有名な方に会いました♪

で、今回泊まったホテルは伊計島というところにある『はなりびら』。
コピー ~ 沖縄旅行2012 101
コピー ~ 沖縄旅行2012 099
このホテルは友人から紹介を受けていたのですが、客室露天風呂もある、とても素敵なホテルでした。
夕飯も朝ごはんも、お野菜中心で、めちゃくちゃ美味しいし、接客やサービスも行き届いていて、快適に過ごせました。
本棚にはマクロビや発酵食品の本がたくさんあって、それを読みふけったりもしました(笑)

コピー ~ 沖縄旅行2012 098
近くの海へお散歩。

【3日目】
南部の方へドライブ。
斎場御嶽という、ちょっとスピリチャルなところへ行ったのですが、ホントになんともいえない空気感で、癒されるというよりは重たい感じがしました。
戦争もあったからかなぁ~。

その後、ニライカナイ橋辺りにはとても素敵なカフェが多いので、お昼をいただきました。
コピー ~ 沖縄旅行2012 115
カフェのお庭。
目の前が海で、景色最高!!
この日は気温も上がり、過ごしやすかったです。

で、車の中で寝てしまった子供達と、眠たいと言っている旦那サマを残し、1人『ひめゆりの塔』へ。
今まで誤解していた部分もあって、その誤解が解けてよかった。
そして想像もできないような苦労があったんだと思うと、心苦しくなしました。

レンタカーは今日までで、返却をした後はホテルのある国際通りへ。
コピー ~ 沖縄旅行2012 124
またまたマブヤー。

お土産はたくさん買いたいと思いきや、同じようなお店が並んでると、何を買ってよいのやら。。。
結局、塩専門のお店に長居し、色んなお塩を味見&話しを聞いたり。
沖縄にはホントにたくさんの良いお塩があるんだなぁ~ってつくづく感じました。
ということで、我が家にはまたまたお塩がたくさん増えました~。
色んな料理へ活用していくのが楽しみです♪

夜は定番の、沖縄民謡が聴けるお店でご飯。
コピー ~ 沖縄旅行2012 129
梨杏も花梨もノリノリだったので、2ステージ見て帰りました♪

ホテルは『南西観光ホテル』というビジネスホテルだったんだけど、広めにしてくれたので快適に過ごすことができました。
国際通りの始まりに建つホテルだったので、散策にも快適でした~(写真、ないや・・・)

【4日目】
飛行機の時間がお昼だったので、朝7時には準備完了し、朝食を食べて、もう一度国際通り散策へ。
で、また行ったところといえば、塩屋さん(笑)
職業病ですね・・・。

梨杏、花梨、それぞれにもお土産を買って、空港へ。
そして寒い福岡へと帰ってきました。


帰ってきたらあっという間の4日間だったんだけど、とても内容が濃く、充実した旅行ができました♪

来年は、石垣島のクラブメッドへ行きます~!!(願望)
今まで2回行っているんだけど、何度行っても良い!!
花梨が3歳になって飛行機代がかかる前に行かなくちゃ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/28(火) 16:36 | | #[ 編集]
すご~い、古謝みさこさんじゃない??
めっちゃ沖縄では有名な人だよv-238
2012/02/08(水) 06:48 | URL | ちぃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/614-8b395897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
