食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/03/03(土)00:05
先日のテレビで紹介しましたレシピ、多くの方に作りたいとか、作ったよ~と言ってくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
お問い合わせも多いので、こちらに載せておきます。
良かったら参考にして下さい。

※塩麹を購入している方へ
それぞれ作っているメーカーによって、塩の濃度が違うので、分量が変ってくる可能性があります。
また、購入するときは、原材料に『麹・塩』のみのものを選んで下さいね。
塩もどんなものを使っているか、わからないので、できれば手作りをオススメします。

※調味料について
使用する調味料に添加物などが入っている場合など、分量通りに作っても味が違う可能性があります。

※関東の出身です!
私は関東の出身なので、味が濃い可能性もあります。
味の濃さは各自、お好みで調整して下さい。


【卵とほうれん草の炒め物】
・・・分量(2人分)・・・
卵 1個(卵の重さが約50gなので、5gの塩麹を入れて混ぜる)
ほうれん草 1/2束
塩麹 小1/2

①フライパンに油を少し入れて、ほうれん草を炒める
②ほうれん草に火が通ったら、卵を入れて混ぜる
③塩麹小1/2を入れて混ぜて完成。

玉ねぎを入れると甘みが出ます。(そのときは最後の塩麹をもう少し多くしても良いと思います。)
お好みでコショウを入れて下さい。


【塩麹ラーメン】
・・・分量(1人分)・・・
素麺 1束
塩麹 大1
ごま油 大1
めんつゆ 小1
お湯 250㏄
ねぎ 適宜

①器に塩麹・ごま油・めんつゆを入れておく
②鍋のお湯が沸騰したら、素麺を入れて茹でる
③麺が茹で上がる前に、器にお湯を注ぎ、混ぜておく
④茹でた素麺を入れて、ねぎを散らして完成

夜食が必要なときや、物足りない食事のあとにオススメです。
また、麺を入れなければスープにもなります。


【大根と鶏肉の重ね蒸し】
・・・分量(2人分ぐらい)・・・
大根 300g(一口サイズに切って、30gの塩麹に漬ける)
鶏肉 200g(一口サイズに切って、20gの塩麹に漬ける)
水菜 1束
淡口醤油 小1

①30分以上塩麹に漬けた大根と鶏肉を、大根→鶏肉の順に鍋に入れる。
その際、大根の水分も一緒に。
②蓋をして、蒸し煮をする(お肉に火が通るまで、蓋は開けないほうがgood)
③火が通ったら蓋を開け、水菜と淡口醤油を入れ、かき混ぜて完成


塩麹を使ったことがない方も、使ってみようと思えるようなものと思い、簡単なレシピにしてみました。
良かったらぜひ作ってみて下さいね。

私は、ブームだからやっているというわけではなく、調味料を広める活動の1つとして料理教室などをしています。
この塩麹をきっかけに、もっと日本の調味料が見直される世の中になってほしいと思っています。
そのきっかけ作りの1つとして、テレビに出演できたことは、大変良い機会でした。
ぜひ多くの方に知って頂き、活用することで、他の調味料にも目を向けてほしいと思います。

ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/621-52745c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1184位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
