食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/04/01(日)22:56
先日、お知り合いになった方からの依頼で、お醤油作りの講座をしました。
主催者の方から、呼びかけたらすぐに満席なったということで、別に日にも同じ内容で開催することとなり、合わせて2日間、講師をしてきました。

主催者の方は、グローバル育児コーディネーターもされている方で、我が家と同じ年齢のお子さんが2人いらっしゃいます。
2日間ゆっくりお話しをしましたが、とてもパワフルで、自分の考えもしっかりしている方だなぁ~って感じました。
そして用意してくださったお水は、なんと地下水!!
きっと美味しいお醤油ができること、間違いありません♪

当日はキャンセルなどもあったので、予定していた人数よりも少なくなってしまいましたが、春休みということで、子供達も多く、ゆっくり作るにはちょうど良かったかもしれません。
ちなみに、うちの子も一緒に参加をさせてもらいました。
そういうことができること、大変有り難いです。

お醤油作りの講座ですが、私はただ単にお醤油を作ることをレクチャーしているわけではなく、ここからお醤油のこと、他の調味料のことに興味をもち、そして食へとつながっていけたらいいなぁ~と考えています。
塩麹や甘酒も調味料の1つとして、その思いで行なっています。

今回は、お醤油を作っている間は楽しく、そしてお醤油のお話しになったときは皆さん真剣に聞いてくださり、とてもやりがいを感じました。
また、私に会いたいということで参加してくださった方や、テレビで見ましたとか、きっず~なに入ってますとか、言ってくれる方が多く、ちょっぴり有名人になった気分でした(*^_^*)

他にも、アレルギーのお子さんがいて、お醤油も普通のモノが使えない方が、1年半後には使えるようになっていることを願って作りに来て下さいました。
そしてなんと、5人のお子さんがいらっしゃる方も5人を連れて参加して下さいました~。
iphone_20120401202903.jpg
上のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお手伝いしてくれました♪

この2日間、とても充実したものとなり、私自身もとても楽しかったです。
企画をしてくださって、本当に感謝です。
そしてもっと調味料のことに興味を持ってくれる方が増えること、そしてこの世の中が変っていったら良いなぁ~って思います。
出来上がったお醤油が、美味しくなりますように・・・。

お醤油作りの工程はとても簡単なので、お子さんと一緒に作ることもできます。
作った後は、お醤油をテースティングしながら、お醤油の作られ方や選び方をレクチャーしています。
毎日使っている調味料ですが、なかなか深くはわからないことが多いと思うので、これからの調味料選びの参考になればと思っています。

出張で講座も行なっています。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/641-52b27539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1184位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
