食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/10(土)22:04
月に1度、「話し方教室」へ行っています。
この講座は夜の講座なので、娘達は近くの託児所に預け、仕事を早めに切り上げた旦那サマがお迎えにってくれています。
今回もせっせと夕飯のお弁当と旦那サマの夕飯を作り、娘達を預け、行ってきました♪

この講座の参加者は、全員がおばちゃまたち。
先生も恐らく60~70代の女性の方。
いくつになっても、向上心を持って勉強することは素晴しいです。
私1人ちょっと浮いている感じではありますが、あまり経験しないことなので、私も良い刺激になっています。
そして、なかなかこの講座がおもしろい。
よく笑うし、多いな声も出すので、なんだかすっきりします。

私は講師をする際、人への伝え方や話し方などを学びたいと思って参加してみましたが、やっている内容は司会の練習です。
とある式典の司会を毎回少しずつ進めていきます。

今回は、来賓の方の紹介。
市議会議員・県議会議員・国会議員の方の紹介と、司会進行。

一見、やっていることがずれているようですが、この中にもとても勉強になることが多いし、自分のクセを見るけることができます。
私は最後の『です』や『ございます』の言い方が、悪く言うと『でぇす』『ございまぁす』になっているらしい。
自分ではあまり気付かないんだけど、よく指摘されます。

先生の話し方もとてもステキだし、進め方も勉強になり、参加していて何より楽しい。
この講座だけで私の話し方が変わるとは思えないけれど、いろんなことを気付かせてくれます。

次は来年です。
宿題も出ているので、練習しなければ。

こういう講座に参加して、感じることは・・・
自分が興味のあることだけでなくて、色んなことを経験するためにも色んな講座やイベントに出かけるのもおもしろいなぁって思います。
来年はもうちょっと、自分の世界を広げるために出歩いてみようかな。
2011/12/03(土)23:38
今年で3回目になるママがイキイキ輝くための講座(ママイキ)の受講が終わりました。

2年半前に初めて受講し、去年は主催を経験し、今年で3回目。
2回目までは4回講座を日曜日の2日間で開催しましたが、今回は5回の内容を平日開催し、すべて受講するまでにトータル2ヶ月半ありました。

ママイキを受講して・・・
【承認】は私の苦手な部分。
子どもの存在承認、旦那サマ・お友達の存在承認、うまくできていないことをあらためて感じました。
3回受講しても全然できていないことにちょっと凹んだし。
周りは私の存在を認めてくれる方が多くいるのに、申し訳ない気持ちも。

特に私は上の子の存在承認がなかなかできません。
まだ小さいのに、このままいったらいつかグレてしまうのではないかと思うぐらい。
自己肯定感を感じることができる子に育てたいって思っているのに、普段の生活ではなかなかそれができていません。
一番の課題ですね。

上の子は、ホントに頭がよいと思います。
このまま自分に自信をもっていけるようになってほしい。(傲慢になるということではなく)
自己肯定感が持てる子は、他の子も認めることができるそうです。
子供達には『成功者』ではなく『成幸者』であってほしい。
そして自立できる子になってほしい。
ここをこれからの目標としていきたいと思っています。


そして【区別】。
ここは初めて受講したときに一番衝撃だったところ。
そして今は一番頭の中に入っているところ。
私はママイキを多くの方に伝えていますが、一番知ってほしいのがこの区別かも。

自分と子どもは違う。
甘えさせるのと甘やかすのは違う。
怒ると叱るは違う。
事実と憶測は違う。
気遣いと遠慮は違う。
コントロールできることとできないことがある・・・などなど。
頭の中ではわかっていても、実際にできているかと言われたらできていない方が多い気がします。

この2年間で私が成長できたのは、この区別を知ったから。
すべてができてるなんて言えないけれど、ここで教えてもらった様々な言葉は私の中で一番頭にあります。

『感情はぶつけるものではなくて、伝えるもの』
『人と比較して持った自信はもろい』
『宇宙の法則』
『NOを恐れずに発信する』
『遠慮が出会いを逃す』
『小才・中才・大才』

きっず~なの活動をしていると、いろんなことが起こります。
でも今までこれたのは、ここを知っていたからだと思っています。


そして【価値】。
ここでは自分自身がどんな人間で、どんなことが好きで、これからどうしていけば良いのか、考えるきっかけを与えてくれます。
ここがわかっていると、他人と比較しなくなるようにも思います。
私はこの価値の受講が2回目。
2年間で、自分自身の本質や苦手なところをわかった上で行動できているかな。

そしてコーチが話していること、すべてがうなずけて、そして今までの思いがこみ上げて、涙が止まらなかった。
親にも感謝したし、家族にも感謝できたし、そして色んな出会いや機会、すべてに感謝できました。
マイナスな出来事も今ではプラスだと思うことができています。

ママイキを知ることができたこともホントに感謝だし、私の周りの方もたくさん受講してくれたことも嬉しかったです。

今回の主催者3名も知り合いということもあり、近くで応援させてもらいましたが、ホントに色んなことを乗り越えて、無事に終えることができ、良かったです。
この場を借りて、お疲れ様でした。
ママイキの主催がママイキの実践の場というけれど、ホントにそう思います。
前に私を含め4人で集まったときの3人の輝きはものすごかった。
こんなに輝けるなら、私ももう一度主催したいって思ったぐらい。
きっとこれからの生活にも色んな場面で役に立つと思います。

そしてコーチ、やっぱりこの方のトークはものすごい!!
本では絶対伝わらない、生の声を聞いてほしい。
今回は話し方も勉強したいと思っていましたが、マネはできませんね。。。


ママイキの宿題で、これからなりたい自分へイメージできるようなものを購入しなくてはいけません。
2年前に買ったのは、人の縁を大切にしていきたいということで自分の名前の印鑑。
今は名刺に押しています。
次は何にしようかな・・・。

ということで、今回もママイキ最高でした!!
受講できたことに感謝。ありがとう。
2011/12/02(金)22:24
いつもお世話になっている、マイヅル味噌さんから『大手の味噌造りキットが出に入ったから、勉強のために一緒に作ってみない??』と声をかけていただきました。
機械で作った麹と、蒸されて真空パックになっている大豆で、どんな感じの手触りなのか、味はどうかなど、普段手作りしている味噌と比べてみたら、今後の調味料の講座などでも役に立つのでは・・・と言っていただけたんです。
せっかくの機会だったので、白水さんと2人で味噌造りをすることになりました。

で、びっくりしたのが、用意してあったお塩がこれ。
コピー ~ こんにゃく作り 016
セットの中に入っていたお塩です。。。
これで良いのかしら・・・!?

そして大豆。
コピー ~ こんにゃく作り 013
すでに茹でてあり、塩を少し漬けて真空パックされています。
それをもう一度茹でて温め、潰していきます。

ただ、すでに茹でてある大豆をもう一度茹でたら、うまみが逃げていく気が・・・。
そして、塩がついた塩は引き締まっているから潰しにくい。

大豆は北海道産らしく、北海道産は質が良いので高いのだそう。
そんな大豆をこんなにしたらもったいないなぁ~って感じました。

そして麹は、うまみも甘みも感じないものでした。。。

で、同じように混ぜていくのですが、大手の味噌のメーカーがほとんど行っている酵母の添加。
それを今回も行います。
コピー ~ こんにゃく作り 019
種味噌を茹でた大豆の煮汁に混ぜて、それをかけていくんです。
普通の味噌を作るときにはしないのですが、麹がうまみも甘みもないものなので、大豆のうまみを引き出すためにいれるのだとか。

そして同じように混ぜていきました。
コピー ~ こんにゃく作り 021

桶に入れる前に食べてみましたが、普段作っている味噌とは全然違う。
肌触りとか、まとまりも全然違う。
とても勉強になりました。

このお味噌は1年間熟成させるようです。
1年後、どんな味になっているのか楽しみです。

このお味噌は半分分けていただけることになりました。
講座などで味比べとして使わせていただきたいと思います。

マイヅル味噌の白水さんにこのような機会をいただき、感謝です。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
15707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1753位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。