食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/11(日)00:31
先日、きっず~な大交流会を行いました。

最近、講師として動くことが多く、なかなかきっず~なの企画ができていなかったことと、企画しても募集人数が少なく、すぐにいっぱいになってしまうということがあり、春休みに入る前に開催させてただきました。
今回は、名刺持参で。
名前や連絡先以外に、趣味や活動していること、これからの夢などなどを書いてきてもらいました。

今回の目的は、
・メンバー同士の交流をしていただくことで、色んなつながりを作ってほしい。
・名刺を作ることで、自分自身を見つめる時間を持ってほしい。
・他の方の趣味や活動を知ることで、自分自身には何が向いているのかなど、考えるきっかけにしてほしい。っていう感じです。

私は多くの方にいつも応援され、協力してもらい、支えてもらっています。
そんな恩返しができたらと、今年はみんなを応援できればと思っていたので、その1つとして企画させていただきました。
私もみんなの頑張っていることを知ることで、よりその方を応援できるんじゃないかと思ったんです。

開催前に、今度『名刺』について記事を書く予定の新聞記者から、取材依頼まで・・・。
その方も最初から最後まで参加して下さいました。
そしてここからとても良いご縁もでき、ホントに良かったと思っています。

今回は、トータル35名ぐらいの方が参加して下さいました。
きっず~なのイベントに初参加の方も多く、前からいる方も新鮮な感じだったんじゃないでしょうか・・・。

最初はグループに分かれて名刺交換を行い、それを3回ぐらい繰り返したら、一品持ち寄りを出してランチをしながらの交流会へ。
持ち寄りも、主食・おかず・お菓子などがちょうど良く用意されていて、どれも美味しかった・・・。
ちなみに私は、低温スチーミングした鶏をミツル醤油さんの杉樽で仕込んでいるもろみで漬けたものを持参しました。
そして漬け汁に、ごま油で炒めたふきのとうも和えて持っていきました。

もろみもこの夏ごろには熱いかもしれません!!

ランチをしたあとはこんな感じ。
iphone_20120311000656.jpg
みんなでワイワイ。


今回、私の伝え方が悪く、入退室いつでもOKだと思い込んでしまった方が多くいらっしゃいました。
それなのに、遅刻をされるのがとても苦手な私の失言。。。
その場の雰囲気を悪くさせてしまい、申し訳ありません。

温かい返事をたくさんいただき、ホントにどうもありがとうございました。

このイベントで告知させていただいた、本の出版。
これから動き出したいと思います。
皆さんのチカラを得ながら、作り上げていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

参加して良かったとおっしゃってくれる方が多く、また時期を見て、このようなイベントをしてもいいなぁ~と感じています。
そのときはまたぜひご参加ください。

ありがとうございました。
2012/01/25(水)23:03
今日はこんにゃく作りランチ会を行いました♪

こんにゃく芋がほしい~ってつぶやいたら、手に入るよ~って方が出てきて、その方にお願いしたのが2回目。
こんにゃく作り会も2回目です。

今回はこんにゃくもたくさん手に入ったし、大勢でやりたいと思って、近くのカフェ波羅を借りて行いました。
ただ、やっぱり土用ですね。
体調崩している方が多く、キャンセルが相次ぎました。

ということで、少人数ですが、逆にワイワイと♪
子供達は波羅の阿部さんが見てくれて、ゆっくり作ることができました。

コピー ~ H24年1月 059
まずは皮をむきます。(剥かなくてもOKです。)

そしてお水の中にすって入れていきます。
すべてすり終わったら、石灰を入れます。
コピー ~ H24年1月 060

で、良くかき混ぜて、容器に入れて固めます♪
ここでやることは以上。
あとはお家で茹でて完成です。
1人、板のこんにゃくで8枚ぐらい分はできたんじゃないかなぁ~♪
かなりお得!!

作った後は持ち寄りランチ会をしました。
今回は『乾物』を使ったメニューということで皆さんに作ってきてもらったのですが、高野豆腐・お豆を使ったものや、びっくりしたのはするめを使ったもの。
乾物っていっても、色々あるんですね。
私は切干大根を使ったものを持参してみました♪

今回参加した方は、それぞれ初めましてだったのですが、みんなで楽しく過ごすことができました。
そう、そして今回は私のブログをチェックしてくれている方が、臨月にも関わらず来てくれたり。。。
色んなお話しをすることができ、楽しかったです(*^_^*)

また来月も開催予定♪
毎回、同じ内容でも参加者によってその場の雰囲気が違います。
次はどんな感じかな~


最後に今日の花梨。
コピー ~ H24年1月 064
おにぎり食べながら寝ちゃいました・・・(かわいすぎる・・・)
2011/12/10(土)21:40
今年最後となる、きっず~な企画のイベントが終了しました。
最後に行なったのは『重ね煮の料理教室』。

1年ほど前にも行なったのですが、それから1年ぶりの開催。
寒い時期に適しているのが重ね煮。

今回は、知り合いのカフェ波羅を借りて、デモンストレーション形式で行いました。

重ね煮とは、ある一定の決まった順序でお野菜などをお鍋に入れて蒸し煮する方法で、焼いたり、蒸したり、揚げたりする調理法の中の1つ。
今回は、「基本の重ね煮」といわれる、しいたけ→玉ねぎ→人参の重ね煮を作り、できたものを様々な料理にアレンジしていくやり方をお伝えしました。
コピー ~ 誕生日 024
この写真の重ね煮はごぼうも入ってます(^_^;)

私は重ね煮のプロでも何でもありません。
ただの1主婦が、この時期になると良く作る重ね煮を、もっと多くの方に知ってもらい、そしてお家でぜひ活用してほしいと思って企画しました。
基本の重ね煮は作っておけば、色んなメニューに簡単に変身します。
忙しい主婦の見方だし、離乳食などにも大活躍してくれるものです。

今回は、7名の方が参加してくれました。
1年ぶりのお話しと新しい場所に、タジタジしてしまった部分もありますが、何とか終了しました。

コピー ~ H23年12月 007
今回作ったのは。。。
【基本の重ね煮】を使って、
・混ぜご飯のおにぎり
・青菜和え
・白和え
・レンコンハンバーグ
【冬の重ね煮】を使って、
・スープ

今回はデモンストレーション形式だったので、ある程度の準備はしていましたが、皆さんにも色々とお手伝いしていただきながら、完成しました。
このあとはランチタイム。


重ね煮の料理教室は4回目ですが、作ってるよ~と言ってくれる方が多くてとてもうれしです。
そしてラミネートしてお渡ししているレシピや重ね煮の表も冷蔵庫などに張ったり、キッチンに置いている方が多いみたいだし。

今回の料理教室では、重ね煮を作るのに使用した土鍋を見に、料理教室終了後に3人の方がフランジパニへ行ってくれたみたい。
そして1人が購入したとか・・・。
うれしい事です。

重ね煮をぜひお家で活用してほしいと思います。
そしてもっと勉強したいと思われたら、プロの方の料理教室なども時々福岡でやっているので、行かれてみて下さいね。


きっず~なのイベントも無事に終了してホッとしています。
皆さんのお陰で今年も1年終えることができました。
本当にどうもありがとうございました。
来年の予定は、全く決まっておりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。