食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/08/30(日)23:52
お腹の子も5ヶ月に入り、やっと体調が戻ってきました。
そんな中、飛行機の予約と旦那サマのお休みがとれたので、前々から行ってみたかった屋久島へ行ってきました。
3泊4日ですが、それでも足りないぐらい屋久島っていろんなことが楽しめる島でした。
いやぁ~、大自然にとっても癒され、そしていきたいところは制覇できたので大満足の旅になりました。

まずは1・2日目の日記です♪

屋久島までは飛行機だったのですが、直行便がないので、鹿児島乗換え。
小さな飛行機でかなり揺れましたが、梨杏は大人しく乗ってくれました。
びっくりしたのは、福岡-鹿児島の飛行機よりも、鹿児島-屋久島の方が飛行機が大きかったこと。
飛行機からは桜島も大きく見え、かなりの迫力でした。

屋久島についたのは3時半頃だったので、レンタカーを借りてそのまま民宿へ。
こういう大自然の場所に来たら、絶対民宿!!
料理も美味しいし、旅館の人や他の宿泊客とも色々と話しをする時間が持て、よりその地域を知ることもできるし。
今回は3泊とも別のことろへ宿泊しました。

1日目は4月にオープンしたばかりの『やくしま家』。
宿泊客は2組のみで、しかもご飯つきだったのは私たちだけ。
お部屋にはトイレもお風呂も付いています。
なかり至れり尽くせりでした。
初日から有名なトビウオの唐揚げ、首折れサバのお刺身が・・・。
かなり美味しかったぁ~。
コピー ~ gazou 1522
しかも、子ども料金はないのに、梨杏のためにおにぎりやデザート・朝ごはんも作っていただき、梨杏も大広間で大はしゃぎの様子でした。

チェックインしたあとに少し時間があったので、ガジュマル園へ。
ガジュマルもすごかったけど、ものすごく蚊が多くいくつ刺されたかわからないくらい・・・。

夜には民宿で花火もさせてもらい、のんびりとした夜を過ごしました。

そして2日目。
この民宿からは目の前から日が昇るという話しを聞いたので、旦那サマと5時半に起床し日の出を見ました。
コピー ~ gazou 1494
奥には種子島が見え、ホントにキレイでした。

チェックアウトのあとは『白谷雲水峡』へ。
もののけ姫の舞台になったところです。
sirataniunnsuikyou.jpg コピー ~ gazou 1510 nidaioosugi.jpg
雨が降っていると写真にもののけ姫に出てくる『こだま』が写りこむ、幻想的な世界です。
私たちは妊婦&子連れということで、1時間コースを周りましたが、5時間コースぐらいまでいろんなコースがあります。
正直、妊婦が行く場所ではなかったかなぁ~ってぐらい激しい山登り(道がないところもたくさん)でしたが、大自然・大きな樹たちに眼に見えないチカラをもらった気がします。
旦那サマは梨杏を抱っこして歩き続け、上半身汗でびしょびしょでした。

そのあとは、大型車が通ることができない山道を通り、大川(オオコ)の滝へ。
行く途中では鹿や猿が道路わきでお出迎え。
コピー ~ gazou 1538 コピー ~ gazou 1550

大川の滝。
連日の晴天で滝の迫力にはかけましたが、梨杏も大きなシャワーだとはしゃいでいました。
写真では小さく見えますが、ホントに大きな滝でした。

民宿の方に教えていただいたタイドプール。
海がとってもきれいで、魚もたくさん。
珊瑚や貝がたくさんあり、アクセサリーを作る若者がたくさんいました。

そのあとは『屋久島フルーツガーデン』へ。
たくさんの木々が生い茂っている中を、説明を受けながら進んでいきます。
そして最後にはたくさんのフルーツをいただくことができます。
1人500円でこれだけのフルーツや説明があるのには驚きました。

そして2日目は屋久島でも人気の宿屋久の子の家。
ウミガメの産卵が見られる浜辺に近く、大きなお部屋と、海と星空を見れるベランダ付。
ご飯は囲炉裏を宿泊者で囲んで食べます。
ここでは塩を手作りで作っているので、梨杏のお塩ご飯のお代わりは半端なかったです。
そしてにがりが入った貸切の大きなお風呂にも癒されました。

夜10時ごろからは近くの浜辺で子ガメの孵化&海へ行く姿を観察することができました。
梨杏は昼寝をさせていたので、目もパッチリ。
まずウミガメ館でウミガメのお話しを聞きます。
お風呂上りだから寝巻きで失礼。
子ガメは光に反応してしまう性質があるので、海へ行く姿は真っ暗な中の観察だったのですが、涙が出そうなぐらい感動しました。
梨杏も『がんばれ~』って応援してくれ、感動している様子でした。

カメは出産するまで30年かかるそうです。
ウミガメの保護を始めて今年で30年、今年は例年になくウミガメの産卵があったようです。
この素晴しい浜辺をこれからも大切にしてほしいなぁって感じました。

そんなこんなで2日目の夜は終わるのでした・・・。
3日目に続く。
2009/02/17(火)23:32
3日~最終日まで。

民宿ティダヌファをチェックアウトしてから、商店街をウロウロ。
お土産をたくさん買いました。
そして帰ってくる日に到着するよう宅配便を手配。

自分たちには塩やラー油などを購入。
お土産にはちんすこうや黒糖チョコレートなんかを買ってみたよ。

そして近くの公園で、テイクアウトしたハンバーガーを食べ、リゾート線のバスに乗ってホテルへ。
沖縄の主流なホテルを回るバスがあるんです。
出発から約1時間でホテルに到着。

ホテルはというと・・・
出発前にも書いていた通り、川平にある「クラブメッド」です!!
ここでちょっとホテルの紹介。
コピー ~ gazou 668 コピー ~ gazou 826 コピー ~ gazou 800
こんな感じのリゾートホテルです。
海がきれいでしょう。
まだ2月というのに、海にも入れる暖かさでした。

ホテルは朝・昼・軽食・夕食はバイキング。
コピー ~ gazou 881
飲み物はもちろんお酒も飲み放題だし、バーでも好きなときに行って、無料で軽食やお茶・お酒を楽しむことができます。
写真はバレンタインのときのデザートコーナー。
シェフもすべて選りすぐりのスタッフ(外人が多い)です。

お部屋は・・・
コピー ~ gazou 793
子どもがいるお客様のお部屋には、ベビーベッド・オムツ入れ・ベビーバス・補助便座・ホームシアターまで完備してくれるというサービスぶり。
感激しました。
梨杏はミッキーのホームシアターがかなり気に入ったようで、常に遊んでおりました。

ホテル内の施設ももちろん使いたいときに使って良し。
シュノーケル・プール・テニス・スカッシュ・卓球・サッカー等々、好きな時間に好きなだけできます。
コピー ~ gazou 841 無題1
梨杏もバスケやペンタク(砲丸投げっぽいけど)やってみたよ。
2歳以上の子どもは預かってもくれるので、夫婦で楽しむことも可能。
今回、梨杏はまだ預けられなかったけど、子どものお部屋で一緒に遊ぶことができました。

そのほかに、ヨガ教室やアーチェリー、ウィンドサーフィンなどは指導つきで教えてくれます。
コピー ~ gazou 810

で、ホテル内にはこんな張り紙がしてあり、自分がやりたいイベントに参加するんです。
090214_071543.jpg 090214_071557.jpg

卓球トーナメントとダーツに参加しました。
コピー ~ gazou 858 123.jpg
どちらも一応、メダルがもらえました♪
他にも、旦那サマに梨杏を見てもらい、沖縄料理教室やパワーヨガにも参加してきました。
こういうところで他の宿泊者と仲良くなったりします。

ホテル内のスタッフはGOと呼ばれ、ほとんど外人です。
70人ほどいるようです。
日本人もいるけど、アチコチで英語が飛び交っています。
この方たちは自分の担当(アーチェリーの指導など)の仕事を持っているのですが、食事は私たちと一緒にとったり、歩き回ってることが多いので、とても仲良くまれます。
そしてこの方々が、夕飯時にいろんな衣装で出迎えてくれたり、夜のショーもしてくれたり・・・。
3.jpg コピー ~ gazou 782 コピー ~ gazou 765
朝から晩まで楽しめるホテルです。

そうそう、もう1点。
夕飯の時には「ドレスコード」が決まっています。
持っている人だけで良いのですが、GOは全員このドレスコードで来ます。
常連さんも大体守ってきています。
今回、バレンタインのときは「赤×白」「ピンク×白」「エレガンス」というようなドレスコードが。
上の写真のように、我が家も赤の服で行ってみたよ。
メンドクサイって思うけど、行ってみると持ってくればよかったぁって感じちゃう。
こういうこともホテルを楽しむ1つかな。

正直、3泊4日ぐらいしないとこのホテルを満喫できない!!
ホテル内ではまったくお金がかからないので、ちょっと高くてもかなりオススメです!!

って、ホテルの説明で長々してしまいました。
ホテルにいたときは、こんな感じでのんびりしながらいろんなことを楽しむことができました♪

そして福岡へ戻るのでした・・・。

今回の旅行で、嬉しかったのは、梨杏がとっても楽しそうだったこと。
予定も梨杏の昼寝などを考慮していたので、すべてスムーズに行き、ぐずることも1度もなく過ごせました。
ホントに楽しかった。
結婚5周年に良い思い出ができました。

おしまい・チャンチャン。
2009/02/16(月)10:48
続いて2日目。

朝は気持ち良い気温だったので、早めに起きて3人で散歩。
気分良し。

民宿を出てからは、車で5分ぐらいの「月ヶ浜」へ。
コピー ~ gazou 694 コピー ~ gazou 693
名前の通り、三日月のような砂浜が広がっています。
とてもキレイな砂で、ウミガメの産卵も行われるとか。
こういう場所は大切にしたいですね。。。
星の砂浜と近いのに、砂の感じがまったく違うのも面白かったです。

そのあとは1時間ほどかけて大原港近でマングローブ遊覧船へ。
普段はツアー客以外は11時、13時、15時と3回ぐらい出航するのに、今日は潮がひいてしまうので、11時しかなかったんです。
事前に電話で出航時間を聞いておくのが良いと思います。

1つの船で40人ぐらいのれるかなぁ・・・。
子連れも4組ほどいたので、何となく安心感。
梨杏の様子はとても楽しかったようで、終始ご機嫌。
すれ違う船、すべてに手を振っていました。

所要時間は1時間10分ぐらい。
その間、船の中では色々説明をしてくれるので、そんなに長く感じませんでした。
そして途中で船を降り、とても大きなマングローブの木を見に行きます。
前回行ったときはこの木に触れたんだけど、今回は柵ができてて残念。。。
この木は色々CMで使われてて、前に松嶋菜々子がこの木の前でお茶を飲んでたような・・・。
私もやりたくて、わざわざ出航前にお茶買ったんだけど、他の人もいてできず仕舞い。

そしてお昼は。。。「西表そば」
コピー ~ gazou 740
そーきそばと何が違うかわからないけど、かなり美味しかったです。
名前忘れましたが、由布島の入り口近くにある馬のいるお店です。
(1件ぐらいしかお店がないので、わかるかな。)

そして、そして・・・
その後は水牛に乗って、「由布島」へ。
西表から400mぐらいしか離れていない、小さな島へ水牛で渡ります。
コピー ~ gazou 745
歩いても渡れるんだけど、やっぱり観光客はこっちよね。
渡りながら歌とか歌ってくれるし、とても気分が良かったです。

由布島は1つの島が大きな公園のようになっていて、1時間ほど散策できます。
レストランなどもあって、ツアー客はほとんどここでお食事じゃないかな。
(以前、私が参加したツアーもここで食べました。)
コピー ~ gazou 772 コピー ~ gazou 759
梨杏はここでもとっても元気。
はしゃいでる姿が何より癒されます。
もうすっかり夏気分だし。
ところどころ、写真撮影ができる場所もありますよ。

そして戻りも水牛に乗って戻るのでした・・・。

その後は、梨杏が喜ぶだろうと西表ヤマネコ博物館に行こうとしましたが、寝てしまったのでキャンセルして、すこーしドライブ。
すごい景色でしょ。
大自然です。
感激しました。

その後はまた船で石垣島へ戻るのでした。

2日目に泊まった民宿は・・・
「音楽と農家の宿 ティダヌファ」。
じゃらんのランキングで、「もう一度泊まりたい宿」「お風呂がステキな宿」の沖縄部門でトップに入る民宿です。
船の乗船所・バスターミナル・商店街にも近い(徒歩5分)ので、尚GOOD。
コピー ~ gazou 684
お風呂は貸切にでき、音楽が流れ、アロマの香りが漂う感じで・・・。
廊下には漫画、お部屋にはTVもあるので、かなりくつろげます。

そして夜は、女将さんの三味線の演奏、沖縄の踊りを見せてくれました。
コピー ~ gazou 734
お子さんも一緒に踊ってくれました。
お子さんはNHKの「にほんごであそぼう」にも沖縄の民謡でTVに出たようです。
演奏もしてくれましたが、聞いたことがあったので、私も目にしたことがある!!
今度またチェックしなくちゃ。

夕飯はついてないけど、朝ごはんはこの民宿の畑で取れた野菜たちが並び、とても美味しくいただきました。
梨杏も普段は食べないミニトマトを30個は食べたでしょうか・・・。

ということで、夕飯は外でお食事。
周りにはたくさんのお店があるので、自分の気に入ったお店に入るのが良いかな。
我が家は混んでるお店を見つけて入店。
沖縄料理らしいものをたくさんいただきました♪

その中で、「イカスミ炒飯」を食べたのですが、梨杏がかなり気に入った模様。
コピー ~ gazou 704
すごいでしょ。
出てきたウ○チも真っ黒でした。

こんな感じで2日目が終わるのでした・・・。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館

-- E N D --

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX