食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/03/18(日)22:44
先週、あの博多阪急へ出展をしてきました~。
チルドリンというNPOの団体が主催する『ママまつり』というイベントにお声をかけていただいたんです。
出展は2日間。

出展内容は、麹・塩麹・甘酒・オーガニックコットン『コトーネ』・友人の作った布ナプキン。
iphone_20120317234545.jpg
写真は、塩麹と甘酒が売り切れたあとですが・・・

初めて出展を経験したのは、10月のママコンテストのときでしたが、それから何度か出展の機会をいただいています。
友人に作ってもらったポップなども、活躍してくれ、大助かりしています。

そして今回は、友人がお手伝いに来てくれました♪
初日だけの予定が、出展って楽しいぃ~とか言ってくれ、次の日も2人のお子さんを連れてきてくれました。
iphone_20120317235210.jpg
2人でミツル醤油さんの前掛けをして接客しました♪

この2日間、友人・知人を含め、たくさんの方が会いにきてくれたり、出展内容に興味を持ってくれる方も多く、本当に楽しかったです。
また、普段だったら出会うことができないような方々も見学に来られていて、たくさん名刺交換をさせていただくことができました。

出展するのって、事前の準備や手配、出展料や当日の交通費、荷物をどうやって運ぶか・・・などなど考えると、正直大変だし、マイナスなことも多いです。
億劫に思ってしまうこともあるけれど、出展をしてみると、人との会話が楽しかったり、そこで出会えた他の出展の方々や来場者の方々との出会いを考えると、かなり人生のプラスをいただいた気がします。

これからまた広がっていけたら良いなぁ~。
私はこういう縁がどんどん広がって、今に至っているので、これからの出会いも大切にしていきたいです。

来てくださった方々、応援してくれた皆さん、手伝ってくれた友人、出展品を出してくれた友人、そしてこのイベントに声をかけてくれた主催者の皆さま、本当にどうもありがとうございました。


10月のママコンテストのときには、私には何も出展するものがない。。。なんて、出展内容に悩んでいましたが、私自身の取柄がなくても、私がオススメしたいものを紹介するブースなら設けることができると思って始めたのがきっかけです。
今回だって、私自身のモノは塩麹と甘酒ぐらい(^_^;)
それでも出展ブースを設けることができています。
しかも、偶然にもブームにのってたくさんの方が来て下さいました。
なので、ママイベントが盛んな福岡で、私も何か出展したいと思う方がいたら、ちょっとしたことでもやってみたらいいかもしれません。
私もイベントの企画を考えていこうと思っているところなので、そのような方がいたらお声かけて下さいね。
協力したいです。


ということで、今回のイベントは、下の子は託児にしたのですが、上の子は幼稚園のお休みなどで、2日間とも一緒についてきました。
でも好き勝手にブースで遊び、かなり楽しかったみたい。

吉田陶芸さんでの、習字のWS。
iphone_20120317234100.jpg

髪の毛のセット。
iphone_20120317234015.jpg

そしてハニーフォトサロンさんにとっても大人な感じの写真を撮ってもらいました。
iphone_20120317234141.jpg

2日目は、友人の子も来ていたので、一緒に遊びまわり・・・
iphone_20120317234657.jpg
またまた習字。

同じ出展者の皆さんが大変温かく、娘に優しく対応してくださり、とても楽しかったようです。
どうもお世話になりました。
ありがとうございました。


私自身も、2周年イベントでこんな感じのことしたいなぁ~って思いました。
また皆さんのご協力やおチカラをおかりします。
どうぞよろしくお願いいたします。
2012/03/10(土)15:52
先日、友人が主宰をしています、オレンジハートのイベントで、お醤油作りの講座をしてきました。
午前・午後の2回で。

オレンジハートの目的は・・・
“子どもの虐待をなくしたい”子どもの虐待防止のために母親、これから母親になる女性が
自尊心を持って、自己決定していける社会を目指して、
子育て応援活動や女性が母親になっても女性として人間として
心身が幸せで輝くための応援活動をしています。

このような考えの下、活動しているところによんでいただき、本当に嬉しく思います。

そしてたまたま旦那サマがお休みがとれたので、下の子を預けて、単身で行ってきました。
単身って、とっても身軽~。
旦那サマにも感謝です。

今回は、キャンセルなどもあって、午前は9名・午後は5名の参加でした。

お子様連れでもあるし、1人だとなかなかやりにくいので、2人一組で行います。
iphone_20120310155857.jpg

お醤油作りはとても簡単なので、そのあとはお醤油の作り方、選び方などをお話しさせてもらいました。
お醤油だけでなく、これをきっかけに他の調味料にも目を向けてくれる方が増えてほしいなぁ~って思います。

お昼は参加者と一緒にお弁当を食べました。
そこでも食や調味料のお話しになり、参加してくださった皆さんが興味をもって聞いてくれたことが本当に嬉しかったです。


そして今回、主催活動に講師として招かれたのですが、主催者の事前準備やまとめ方・・・etc、大変刺激を受けました。
私もずっと主催活動をしてきましたが、それが恥ずかしくなるぐらい、相手(参加者・講師)のことを考え、気配りが全体に行き届いていて、素晴しかったと思います。
私ももっと頑張らなければ・・・と感じました。


今日のお醤油は1年半後に出来上がります。
2013年9月ごろ。
その頃を楽しみに、ぜひ混ぜ混ぜして下さいね♪

このような機会をいただきまして、本当にありがとうございました。
2012/03/04(日)01:32
先週は、麹の料理教室を3日間連続で行いました。
2日目は鳥栖だったのですが、雪の影響で行けるかわからない状況となり、前日夜からバタバタしましたが、電車で向かう手段をとって、何とかすべてを無事に終えることができました。

1日目は私が前々から主催をしていた講座で、顔見知りの方が多く参加して下さいました。
2日目は友人が企画してくれた、初めての県外、鳥栖で行いました。
3日目はブログを見た方から依頼があり、私たちのお母さん世代の方も数名、参加して下さいました。

どんどん幅が広がっていることを肌で感じることができした。
ブームということもあるでしょうが、参加してくださったり、企画してくださる方がいること、本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

他にもお醤油作りや講座、出展のお声をかけていただいています。
講師としてまだまだ走り出したばかりで、伝え方やすすめ方など、不手際も多いと思います。
毎回毎回、ちゃんと伝わったかとか思い返してみて、反省します。
そして、できる限り次回に持ち越さないようにしています。
話し方講座に通ってる成果は出ているのかしら・・・。

毎回、同じ話しをしますが、参加してくださる人や人数によって、その反応は様々。
それを楽しむことはまだまだできませんが、どんな状況でもそのときに伝えられる精一杯のことを伝えていこうと思います。


参加しての感想や意見など、ありましたら教えて下さいね。
今後に活かしていきたいです。


そうそう、転勤がなくなりました♪
また1年、福岡でお世話になります(*^_^*)
この1年もいっぱい活動するぞ~

-----
3/8の大交流会は、35名ほどの方が参加して下さいます。
このイベントに興味を持ってくださること、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
お部屋は2部屋確保していますので、まだ大丈夫です。
希望の方はご連絡ください♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1184位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
