食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/06/05(日)23:35
今日はお世話になっている鬼塚先生が所属している自然食の会が主催の梅狩りへ、能古島まで行ってきました。
自転車で渡船場まで行ったのですが、小雨交じり。
心配したお天気もすぐに良くなり、絶好の梅狩り日和だったと思います。

今回、きっず~なで配信もしていたので、メンバーも何組か家族で参加されました♪

今年は参加者が多く、私が名簿に名前を書いたので100番。
鬼塚先生もまとめるのに一苦労だったと思います。

それで梅狩りの様子はこんな感じ。
コピー ~ IMG_5883
花梨はおんぶで。
旦那サマは小さいながらに木に登って、取ってくれました。
(前日、福岡ドームのリレーマラソンに出ていて、かなりの筋肉痛だったんだけど・・・)

途中こんなことも・・・
コピー ~ IMG_5886
ビワ。まだ酸っぱかったけど、梨杏は美味しそうに食べてました♪

って、梨杏のオデコに絆創膏。。。
実は着いてすぐに目の前に小さな虫がまとわりついたのが怖かったようで、「帰る~!!」って大泣き。
友人から絆創膏をいただき、刺されてもいないオデコに貼ってあげたことで落ち着きました。
やれやれ。

今回の梅仕事はあまり量を作らないことにしていたので、少なめに取りました。
無農薬の梅、400円/1㎏。
とっても安い!!

そしてそのあとは、皆さんで食事をすることろは混んでいると思い、別のお店へ。
旬になりつつある大きなアジ、3匹の煮つけをいただきました♪

その帰り道・・・
コピー ~ IMG_5892
花梨さん、少しですが歩くようになってきました。
まだまだ度胸がなく、歩けるのに歩こうとせずだけど。

今日はほぼ初のクックでお外歩き。
梨杏も花梨もとても楽しそうでした♪


そして帰宅してから早速梅仕事へ。
私がよく参考にしているサイトは・・・
梅のある生活

まずは洗ってから、少し水につけあく抜き。
そのあとヘタを取り、大きさ・傷のチェック。
梅の表面の水分が乾いたのを待って、いざ漬け込み作業。

昨日、容器の用意(前に漬けていたものを移動させたり、消毒したり)などしておいたので、すぐに始めることができました。

今回作ったのは・・・
・本みりんで梅酒(三河の本みりん使用)
(お砂糖なしで作れます)
・梅シロップ
・梅干し
今のところこの3つ。

この3つで梅がなくなったので、梅酵素の予定を、これも能古島で大量に安く買った、無農薬で育てられた甘夏を仕込むことにします。

毎年作ると作業も慣れてきて、早い早い。
一番早く出来上がる梅シロップ、楽しみだな・・・★
2011/01/31(月)22:45
日曜日、梨杏の幼稚園の発表会へ。
ももちパレスの大舞台で、見事チョウチョ役をやりきりました。
(って、そのことはこれだけです・・・)

そして月曜日は代休。
何しようかな・・・って考えてたら、この日が来てしまい、何の予定も入れないまま午前中ぶらっと買い物。
お昼に梨杏とお好み焼きを作って、午後は梨杏とお菓子を作りました。
花梨は背中でおんぶ&ネンネ。

今日作ったのは、娘のリクエストのクッキー。
CANJV8C8.jpg
小麦粉・乾燥おから・カボチャのフレーク・胚芽水あめ・ちょっと豆乳を入れて、混ぜ混ぜ。
オーブンで焼いて出来上がり。
レシピは自己流です・・・。
でもなかなか美味でした♪

そして、クッキーを焼いている間に作ったのが・・・
ポンセンバー。
SH3E00720001.jpg
ポンセンとオートミールとカボチャの種とレーズンを胚芽水あめで混ぜ混ぜし、鉄板に平らにしてオーブンで焼くと出来上がり。
今までは砂糖の入っていないシリアルとボロボロになったポンセンで作ってたんだけど、今日はオートミールなど家にあるモノを使って・・・。
これ、私大好きなんです。
やっぱり美味しかった・・・。

で、ポンセンバーを焼いている間にはクッキーはなく、ポンセンバーも半分平らげた私たち親子。
ま、こんな休日(世間では平日)もありだわ。
2011/01/18(火)23:13
今日は友人たちを招いて、重ね煮のランチ会をしました。
今度3回に分けて開催する料理教室で作る予定のものを食べていただき、どんな感じか感想が知りたくて・・・。

友人の一人が来れなかったんだけど、いつものメンバー2人(子ども4人)が来てくれおもてなしさせていただきました。
梨杏を送って、1時間ほど掃除をして、いざ料理に取り掛かった時間は11時15分。
約1時間で7品作ることができました。(重ね煮は日曜日に準備していたので・・・。)
やっぱり重ね煮は早く料理ができる!!
子育てに追われているとゆっくり料理をする時間も少ないので、こういうの助かりますね。

ということで、今日はこんな感じ。
料理 008
見た目キレイに作れないんだけど、どれも美味しいし、ステキな講座になると言っていただけました。

これで少しは自信が持てたかな。
今日の2人には少しレクチャーを。
前から重ね煮は知っていたけど、今回のものはちょっと違うので、興味をもってくれました。

糀に続き、重ね煮も広まっていけばいいなぁ~。


ちなみに私が講座を受けたのは春日助産院での戸練ミナさんの重ね煮講座。
春日方面では戸練さんの講座が何度も行われ、認知も広がっています。
そんな春日助産院での新年会に1品持ち寄りで先日参加して来ました。
料理 007
さすが、春日助産院だけあり、動物性のものは一切なく、重ね煮で作ってきている方も多く。
私はあえて糀料理を持っていったんだけど、何人かの方に聞かれたり・・・。
食に興味のある方々とお話しするのもとても刺激があって励みになります。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
