食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/21(日)01:12
人吉・鹿児島・宮崎旅行 304

フィスラーのお鍋たち・・・♪
本当はこの秋からホールフードの応用編を受講する予定だったのですが、なくなってしまったので、その受講料をこの調理器具にあてることができました。


旅行に出かける前に立ち寄った、アウトレットのフィスラーのお店で、かなりお得に購入。
15分ぐらいしか時間がないから・・・と旦那サマから言われていたので、その15分で衝動買い。
残り1セットだと言われ、旅行から戻ってきたときには売れてしまっているんじゃないかという焦りもあり。

このシリーズは、ホールフードで使用していた調理器具と同じものです。
ホールフードで調理器具のお話なども伺い、できたら一生モノが欲しいなぁ~と思っていたんです。
先生もブランド物のバッグに比べたら安いし、一生モノよ~。って。
ただ、フィスラーにもピンきりがあるから、ちゃんと選ばないといけないということも言われていました。

今までの私の鍋やフライパンたちは、普通のホームセンターで買ったものばかり。
あまり素材にもこだわらず、使っていました。
ただ、アルミニウムのことやフッ素のことを勉強し、使っている調理器具も重要なんだと感じるようになりました。
そして料理を美味しく作る為にも・・・。

もともと私が使っているフライパンはフッ素加工で、すでに表面ははがれ、油をひかないと焦げてしまいます。
そしてもう1つ、フッ素加工のお鍋も剥がれ落ちています。
圧力鍋は、結婚式の引き出物から選んだものだったし・・・。

どうにかしたい・・・と思っていた矢先だったのと、セットで思っていた程の金額がしなかったので、即購入しました。
お鍋4つ、圧力鍋1つ、包丁、フライパン2つのセットです。
ただ、フライパンはフッ素加工。
なので、うまく利用しながら、フライパンだけはもう一度自分に合ったものを探す予定です。


私自身、美味しい料理を作れる人ではないので、プロ仕様の調理器具でよいのか・・・とも思いますが、これを揃えただけで気分も違います。
旦那サマも即OKだったというか、彼の助言で購入したような感じで、こういうことにお金をためらわず出させてもらえること、感謝です。

これから、娘達がお嫁に行くときに、プレゼントできるぐらい大切に使いたいなぁ~と思っています。

ちなみに・・・、まだ使い方に慣れず、初っ端から焦がしたりしています(*_*)
調理器具に負けないように、これから料理の腕を磨いていきたいな♪
2011/07/22(金)01:57
我が家の3連休。
結婚式を挙げた記念日でもあるので、何かしないとなぁ~と思いながら前日まで何も考えておらず。

ということで、1日目の朝、旦那サマがグランドハイアットのバイキングを予約してくれ、行ってきました。
すごく楽しみにしていったんだけど、料理の内容は肉・肉・肉・・・。
どの料理にも肉が入っている感じで・・・。(巻寿司の中にも)
デザートで巻き返し!!と思ったら、マンゴーフェアなのか、すべてにマンゴーが入っていて、マンゴーのクリームブリュレ、マンゴーのロールケーキ、マンゴーのゼリー・・・。
子どもが食べれるものも少ないし、なぜか子どものスプーンはお弁当などについているプラスチックのモノだったり・・・。
なんだかがっかり。

旦那サマは普段お家ではあまりお肉が出てこないので、喜んで食べていましたが、私は食べたけど期待していたのと全然違ったので、イマイチ気分が乗らず・・・。
せっかくのお祝いだったけど、また別の場所でリベンジしよう。

ちなみに梨杏は決まってカレーを食べます。
コピー ~ H23年7月 016
そのあとは噴水で水遊びしました。
コピー ~ H23年7月 018


2日目。
前々から旦那サマと梨杏の2人で1泊旅行に行きたいと言っていて、夏休み期間を考えるとこの日しかないということで2人でお出かけしちゃいました。
行き先は下関。
コピー ~ H23年7月 028

先月、旦那サマがママイキを受けに熊本まで梨杏を連れて行ったとき、大雨で電車が止まったんです。
夜中に帰ってきた梨杏が言った言葉は、『お父ちゃんとお泊りしたかった・・・』。
その言葉が嬉しかったのか、2人での旅行を旦那サマも行きたそうで・・・。

これもまた旦那サマが前日の夜中にせっせとホテルの予約をし、行き方などを調べておりました。
普段の旅行は私にまかせっきりなんだけど、今回は真剣。
それがまたイラっとくるんだけど、嬉しそうにしてるから何も言わず送り出しました。

電車で下関まで行って、水族館へ。
コピー ~ H23年7月 070

コピー ~ H23年7月 048

次の日は唐戸市場で朝ごはんを食べて帰ってくる・・・って内容。
とても楽しかったみたいで、何より何より。

残された母と花梨は、何してて良いのかわからず、ちょっとしたお出かけ、お家のキッチン整理や勉強なんかしちゃいました。
まぁ、それはそれで有意義な時間だったかな。

結婚式を挙げて早いものでまる7年。
これからも元気で仲良く過ごせますように・・・。

ちなみに、この間は花梨を紹介したので、今回は梨杏を。。。
コピー ~ H23年7月 010
幼稚園の夏の発表会で、大太鼓をしました。
左利きにもかかわらず、一生懸命叩いてる姿に感動。

これから夏休みで、ずっと家にいると思うとゾッとしますが、仲良く過ごしていきたいです。
2011/04/11(月)01:17
今日は久しぶりに娘たちのことを書いてみようかと思います。

上の子、梨杏はもうすぐ4歳、年少さんになりました。
すでに前から幼稚園は行っていたので、娘も私も慣れたもの。
変わったのは制服になったぐらい。
ただ、毎日他のことで忙しい母は、いろんなことを忘れていまして・・・。
健康診断、体操服入れを作る、名前書き、サイズ合わせ等々。
ギリギリだったのは言うまでもありません。
しかも間に合わなかったものも多々。
まぁ、幼稚園にはまることなく、このぐらいがちょうど良いのかな。(って、言い訳です。)

娘の制服姿は・・・
コピー ~ お花見他 034
大人っぽくなっちゃって・・・。
(帽子はまだ間に合っておらず)

年少の下のクラスから通っていたおかげで、たくさんのお古もいただき、かなり助かりました。

そんな梨杏ですが、最近では文字も書けたり読めたりしてきました。
最初は自分の名前から覚えたのですが、今はほとんど読むことができるかな。
書くことは自分の名前ぐらいなんだけど、左利きだからか、すべて逆に書き、裏から見ると読める感じ。
逆に書けることもステキな才能だよね。
そういえば、もうちょっと小さかった頃、人の顔を書けるようになったんだけど、いつも目が下で口が上の逆向きの顔を書いてました。
きっと、私が書いてあげるときに逆側から見てたからだと思います。
今ではモノを見ながら似顔絵を描いていて、特にドラミちゃんなんかとても上手です。

そして、前々から好きだった『魔女の宅急便』。
花梨が入院中に毎日見ていたらしく、いろんな場面のセリフを言えます。
だから1人でも、私や旦那サマを巻き込んででも、魔女の宅急便ごっこを良くしています。
私は細かい場面がわからず、いつもあしらってしまってますが・・・。
旦那サマはこの才能をもっと伸ばすために、見せてあげたらって言うけど、それはどうなんでしょうか。

2歳ぐらいまではとても活発だった彼女も、今ではすごく落ち着いたというか小心者で、外で人に会うととても静かだし、幼稚園でもとても良い子のようです。
親の私が言うのも変だけど、ホントにいい子、聞き分けの良い子だと思います。
ただ、こういう子は人のことを良く見ていて、場の雰囲気がわかる子なので、我慢もできるんだと思います。
発散させてあげないといけないなぁ~って時々思っているけれど、ついついお姉ちゃんとしてしっかりさせてしまう私。
その分、旦那サマは大いに甘えさせてあげているので、良しとしよう。


食育的には。。。
コピー ~ お花見他 004
お味噌、作りました。
毎日ではありませんが、キッチンにも立っています。
先日はギョーザを上手に作ってくれました。
そして、義理の妹さんが来てくれていたときに、『お母さんは何でも作るんだよ~』って教えてたのを聞き、とても嬉しかったです。


そして、二女・花梨さん。
1歳1ヶ月になりました。
少し立つようになりました。
もう歩るいても良さそうな感じだけど、臆病でまだまだな感じです。
ただ、意思表示がはっきりしてきたし、こちらが言うこともわかるようになり、自我がかなり出てきています。
『バイバイ』『アンパンマン』はある程度はっきり発音しています。
そして赤ちゃんらしく『バブー』って良く言ってます(笑)
やりたいこと・食べたいものがはっきりしていて、手に負えないときもありますが、ただただカワイイ。
それだけです。

コピー ~ お花見他 073
先日、家族でお花見をしたときに、初めて靴を履きました。

そしてご飯は、米粒をほとんど食べません。
それでいて、お味噌汁、おかずはほとんどなんでも食べたがります。
良く食べる方ではないけれど、ご飯以外はお口を開けてくれるかな。
私がしっかりご飯を食べていれば、おっぱいから栄養はいくし、今のところ悩むこともなさそうです。


2人とも仲良しだし、一緒に遊んでくれるので、母は助かっております。
ホントステキな娘たち。
これからも母を支えてほしいです。

ということで、お花見のときのお弁当。
コピー ~ お花見他 048
・おいなりさん
・さつまいも
・蒸しえのき巻
・チーズ巻
・しょうが焼き
・味付けは醤油のみ!ひじきの重ね煮
・基本の重ね煮とにんにく塩糀deギョーザ
・切干大根とほうれん草の塩糀炒め
・塩糀卵焼
・きゅうりの塩糀漬け

久しぶりに卵を買ったんです。
先日、オムライスが食べたいという梨杏のリクエストにお答えして♪
そしてせっかくなので、お肉たちなども・・・
作っていて思うのが、油モノが多くなるよね。
油を使わないものをもっと考えたいなぁ~って思いました。

次回も美味しく作れますように・・・
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。