食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/18(金)00:51
農林水産省が遺伝子組み換えの大豆の栽培を許可する方針を打ち出したのはご存知でしょうか??
日本では規制が甘く、現在遺伝子組み換えの作物がカタチを変えて入ってきています。
日本でも栽培ができるようになってしまった場合、様々な問題が発生すると考えられています。
マウスの実験では、三世(孫の世代)の突然死・奇形児が多かったりと、今の時点で問題が起きなくても後々大きな社会問題になることは間違いないように感じます。

大豆は日本の食文化に欠かせないものです。
お味噌、醤油、納豆を作る際に活躍する菌は、遺伝子組み換えの大豆には反応しないと聞いたこともあります。
このまま遺伝子組み換えの大豆が栽培され、その花粉が広がり、本来の大豆がなくなってしまうケースを考えるとホントに恐ろしいです。

私たち消費者が今できることは、本物の醤油・味噌を購入すること。
安いものに安易に手を伸ばさないこと。
そして1人でも多くの方に伝えることだと思います。
製造元が売上を伸ばせば、本物の大豆を生産する方も増える、もしくは遺伝子組み換えを選ばない選択ができるはずです。
私たちが子供たちに残してあげるものは、こういうことなんだと思いませんか。

ということで、今日はオススメの本を3冊ご紹介します♪
【1】
自遊人 2011年 03月号 [雑誌]自遊人 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/01/26)
不明

商品詳細を見る

マイヅル味噌の白水さんから、紹介していただいたのですが、3月号の『自遊人』(680円)は今回、日本の調味料特集です!!
私はお家の食を変える手始めとして、調味料を質の良いものにすることをオススメします。
その参考になる雑誌だと思うので、ぜひ見てほしいです。
このきっず~なでも味噌作りや醤油作りなど、定期的に企画していきたいですし、工場見学ツアーなんかもできたら良いなって思っていることろです。

【2】
塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食麹のある暮らし塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食麹のある暮らし
(2011/02/17)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る

画像がありませんが・・・
今日から発売のタカコ・ナカムラさんの『塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食麹のある暮らし』(1470円)。
Amazonでは現在在庫切れ、入荷未定の状態ですが、糀にはまっている人には必見の本だと思いますよ。
そして3月の3連休には中洲に『糀カフェ』がオープン。
ランチも食べられますし、色んな講座も行っています。
タカコ・ナカムラ ホールフード

【3】
去年、私が主催メンバーの1人として活動していた『ママがイキイキ輝くための講座(ママイキ)』のコーチの本で、新しいマンガが発売されました。
題して『子どもの心が見えなくなったら読むマンガ―育児がグイッとラクになる!ハッピーママ・コーチング』(1050円)です。
コーチの本はホントにわかりやすく、日常に起こる出来事を書いてくれているので、頭の中にスーッと入ってきます。
私が今、こうやってイキイキ活動しているのは、このママイキに出会ったからです。
ぜひ多くの方にこのママイキを知ってほしいと思っています。
今月27日(日)には熊本でスペシャル講座、そして6月には本講座があります。
熊本にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
ママイキ熊本

最後になりますが・・・
ジュースなどに入っている『ブドウ糖加糖液』はトウモロコシから抽出しています。
そのトウモロコシは遺伝子組み換えのものを使用しています。(すべてではないと思いますが。)
メーカーは明記しなくても良いので、このようなカタチで口にしています。
すべてを排除するのは今の世の中難しいと思うので、ぜひ、うまく付き合っていってほしいと思います。
2011/02/12(土)00:18
先日食育推進ネットワークの新年会に参加したときのメンバーにいらっしゃった方より、次の日お電話が。
『掃除機の会社なのですが、幕内さんの講演会に協賛させていただきたい。
できたらチラシ等も配っていただければと思って、電話しました。』と。

そしてみんなにオススメしても良いものかどうかの判断をするため、一度見てほしいということだったので、お家に来ていただきました。
私、1対1になると弱いので、押し売りされたらどうしよう・・・。
強気でいかなければ!!
なんて気持ちで構えておりました。

私のお母さんぐらいの方なのですが、最初の話が『鬼塚先生の料理教室を主催しています』って言われ、意外な共通点に親近感。
そして少し話していくと、私に鬼塚先生を紹介してくれた方と同じ方に紹介を受けて料理教室に参加したのがきっかけだとおっしゃっていました。
そんな偶然にまたまた親近感。
そして私たちに鬼塚先生を紹介してくださった方が、この掃除機を愛用しているというから、徐々に興味深々。
で、春日助産院にも3台入っているなんていうし。
でもまだだまされないぞ~なんて思っていました。

で、その掃除機というのがこれ。
soujiki 005
ドイツ『フォアベルク社』製の『コーボルト』という掃除機。
金額は15万ほど。
オプションなども付ければ20万ぐらいです。
ネットワークではないけれど、広告などは一切しておらず、すべて口コミで広がっているものらしいです。

でもこの掃除機がめちゃくちゃすごかった!!
うちのは結婚当初から使っている7年ものの掃除機なんだけど、一応朝かけていたんです。

それでもこのコーボルトでカーペットを1回往復しただけで、すごい量のホコリたちがとれました!!
もう1つの毛の長いカーペットなんて、ゴミが奥に入って取れなかったものがどんどん出てきて、新品のようになりました。
そして毛布にもたくさん・・・
で、こんな感じ。
soujiki 004
これでちょっとしかかけてないんですよ。
って、我が家に来たくなくなるような写真でゴメンナサイ。
でもどの家庭もこれぐらい取れるって言ってました(ホントかうそか)

もうびっくり!!
こんなにも取れるものかと・・・。

アレルギーやアトピーのお子さんを持つお子さんは、どうしても普通の掃除機では取りきれないハウスダストにも反応してしまうようです。
また、フローリングのお部屋は、ホコリが落ち着くところがないので、空気中に舞ってしまい、より空気を悪くしているので、できるだけカーペットを敷いてホコリを吸着させたほうが良いとおっしゃっていました。
そして1番掃除機をかけたほうが良いのは布団だと。
1日のうちで1/3は寝ている時間。
布団のホコリやダニを取ることの重要さを教えてくれました。

日本の掃除機は消耗品として、あまり性能が良くないものが多いようです。
この掃除機は高いけど、機能は抜群(ダイソンなんかとも比べ物にならないみたいよ~)。
そして部品ごと交換ができるので、なが~く使えるから経済的。
春日助産院で出産した友人に話したんだけど、助産院のあのきれいさはここだったのね!!って感心してました。

アレルギーやアトピーのお子さんを持つご家庭には、ぜひ一度見ていただきたい。
普通の我が家でもめちゃくちゃほしくなりました。
ちょうど買い替え時期でもあるしね・・・。
ということで、近々旦那様にも見ていただくため、また我が家に来てくれます。

今後私のイベントのときにもチラシ等配らせていただきます。
そして来ていただいた方から個人的に協賛もいただきました。
本当にありがたい。。。

もし興味がある方がいらっしゃれば、ご紹介いたします♪
これは体験しないとわからない。
かなりオススメです。

フォアベルク社
2010/07/29(木)01:02
7月ももう終わろうとしています。帰省などで福岡にいない方も多いと思うので、今日は少しだけ豆知識などを・・・。
といっても、私が色々なところで話しを聞いたことだったりするので、間違っている部分もあると思います。
多めに見てね。

皆さんの体温は今どのぐらいですか??
ベストな体温は36.5度以上あることのようです。
それよりも以下の方は、体の新陳代謝の働きが悪くなり、病気にかかりやすく、治りにくくなるそうです。
お腹を触ってみて、冷たいようだと低体温かもしれません。

暑くなり、甘いものや麺類などがほしくなります。
私もその欲求はすごいです・・・。
ただ、甘いもの(特に白砂糖)や小麦粉は体を冷やしやすく、病気以外に精神的に弱くなったり、無気力につながったりも・・・。
体を緩めたり、緩和する働きがあるので、自分の軸を見失いやすくなるからだそうです。

昨日の食事は何でしたか??
お子さんのおやつに何を出しましたか??

子どもも同じで、甘いものを食べ過ぎると、体が冷え、その体温を保とうと動き回るため、落ち着きがなくなります。
うちの子は、甘いものを多めに食べたときに様子が変わるのが良くわかります。
グジグジしだす感じで、手に負えず。
そこにきて私も甘いものを食べ過ぎていると、子どもを許せず怒鳴り散らす・・・。なんてことも。
こういうことを知っていてあげるのと、知らずにあげるのでは、同じお菓子でも違ってくる気がします。
良かったら皆さんもその変化を観察してみて下さい。
すぐにはわからないかもしれませんが、何か感じるものがあるかもしれません。

そして、甘いものというのは砂糖だけではなく、フルーツも同じです。
特に南国のフルーツは体を冷やしやすいです。
(南国は暑い気候だから、そういうフルーツが多いんです。)
今は夏なので、楽しむ程度に食べるのは良いと思います。
バナナなど離乳食に使っている方も多いと思うので、使う頻度や時期を考えながらすると良いかもしれませんね。

ということで、今の旬の野菜は体を冷やしやすいものが多いです。
昔は冷房などもなかったので、それで良かったのですが、今は余計に冷やしてしまう可能性があるので、トマトなどに熱を加えてみるなど、調理の仕方を工夫してみるものいいかもしれません。
また、きゅうりなどはぬか漬けにすると栄養面も良いそうです。
そして、乾物(寒天・切り干し大根・高野豆腐)などは太陽の恵みをいっぱい浴びてるので、体を温めてくれるのでオススメです。(天日干しのものを選んでね。)

我が家は帰省予定があるので、ぬか床を一時休止しましたが、よくぬか漬けサンマを食べてます。
すごい美味しいし、人にプレゼントしても好評です。(冷凍なので、家に来てくれた人に渡してます。)
ぬか漬けは天然の乳酸菌なども豊富らしいですよ~。

後は足湯やレッグウォーマー、腹巻などで外側から温めるのも効果的です。
また良く笑うことも体の中を動かし、温める効果があるようです。
ぜひ明るく過ごしてください。

まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、暑い日が続き、私自身も甘いものや麺類などが食べたくなっているので、自分にも喝を入れるつもりで、皆さんにも配信してみました。
私はすべてがダメだと言っている訳ではありません。
私もほとんどできていません。が、知っているのと知らないのでは大きく違います。
皆さんも出来ることから、始めてみませんか??

体調を崩しやすい時期です。
食事の管理で守れることも多いです。
良かったら参考にして下さい。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。