食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/04/24(日)23:04
3月に講演会をしていただいた、岡部賢二さんのお店に初めて行って来ました~。
嬉しいことに講演会後、参加してくれた友人の方で、岡部さんの魅力にはまり、お店や講座など積極的に参加している方がいます。
その方からの刺激も受け、今回、時間もできたので行ってみることに♪

ながいわの郷

福岡から約1時間半。
うきは市ということろにあります。
旦那サマがが仕事で担当ということもあり、ナビはお任せで・・・。

すごい大自然のところにありました~
その大自然と大きなお店、そして予約は私たち家族だけだったので、のんびり&まったり・・・。
コピー ~ 岡部さん&庄分酢 005
梨杏、料理待ちきれず、おにぎり食べてます♪
お店の様子はこんな感じ~。

料理は・・・
コピー ~ 岡部さん&庄分酢 007
コピー ~ 岡部さん&庄分酢 010
季節の食材を使った、とても優しいお料理たちでした。
どれもこれも美味しいし、普段使っている食材でも意外な味付けで勉強になりました。

そしてご飯がとっても美味しい~。
おかわり自由だったのですが、梨杏が2杯おかわりしてました。

このお店では、色々な講座も企画されています。
ちょっと遠いけど、行く価値はあると思います。


ながいわの郷をあとにして、そのあとは大川へ・・・。
全然土地勘がない私は、2つの予定を同時に入れたんだけど、うきは市と大川は福岡の端と端だったらしい。。。

大川での目的は、私も愛用中の『庄分酢』の蔵開きに参加すること。
行ってみたら、その庄分酢の周りの商店街も色んなイベントをしていて、散策などもできました♪

以前、庄分酢の朝倉の方へ見学に行ったことがありますが、大川は初めて。
300年の歴史があるお酢屋さんです。

コピー ~ 岡部さん&庄分酢 015
お酢を作っている蔵です。
1つの樽で2000本ぐらいのお酢ができるそう。

コチラは黒酢。
コピー ~ 岡部さん&庄分酢 017

ここのお酢は産直クラブでも扱っていますが、グリーンコープでも名前は載っていませんが、扱っています。
私は有名な『冨士酢』も使っているのですが、どちらかというと『庄分酢』がくせがなく好きです。
また、お酢を選ぶ際には、『静置発酵』と書かれているものを選ぶと良いと思います。

こうやって、作っている方々にも会ったり、作っている工程を見ることで、どうやって作られているか知る機会にもなるし、応援して行きたい気持ちにもなります。
これからも本物のお酢を造り続けてほしいな・・・


ということで、日曜日は川口さんの『わくわく保育塾』へ参加してきました。
糸島二丈にあるお宅にお邪魔し、子育てのことなど話したり、子供達を外で遊ばせたり、美味しいご飯をいただいたり・・・。
今回参加したのは、私たち家族と友人の家族の2組。
友人のお子さんは梨杏が1歳になる前からの友人なので、久しぶりに子供達2人は会ったのだけれど、仲良く遊べました♪
夢中で楽しそうに遊ぶ姿、久しぶりに見たように思います。
こういう経験、もっとさせてあげないといけないなぁ~と反省しながらも、川口さん夫妻とお話しすることで、今の子育ても間違っていないと少し穏やかな気持ちにもなりました。

居心地が良すぎて、かなり長居しちゃったんだけど、川口さん夫妻とゆっくりお話しすることができ、ステキな時間でした。。。
旦那サマも気に入ってくれたし(*^_^*)

って、そんなステキな時間を過ごせたにも関わらず、写真撮るの忘れました・・・。
梨杏の顔、とっても輝いてたのに・・・。

これからもっと外遊び日よりになるので、また訪れたいです。

きっず~なでも時々情報を配信している『わくわく保育塾』。
ぜひ一度参加してみて下さい♪
次回は6月26日(日)です。
2011/01/10(月)14:42
3連休、日田へドライブへ行ってきました♪

最初は2泊3日で出雲大社・広島旅行へ行こうと考えていたのですが、天気も悪いようだし、山陰地方は雪の予報だったので断念。
それに2月は花梨の1歳の誕生日・旦那様の誕生日・結婚記念日があり、今年もどこかへ旅行へ行くと思われるので、その時に使えるお金をとっておこうと思って・・・。

ということで、1日レンタカーを借り、いざ日田へ。
日田は3回目。
ちょうど去年のお正月にも友人家族とドライブへきました。

まずはおなじみ『千屋』で日田まぶし。
うなぎだけで食べるのではなく、薬味を入れたり、お茶漬けにしたりして食べます。
hitamabusi.jpg
かなりの人気店なので、並ぶこと覚悟できたんだけどガラガラ。
子連れということもあり、店の方も良くしていただきました。

やっぱりうなぎはうまい~。
梨杏は味がついているご飯がすごい美味しかったようで、何度もおかわりしていました。
ただ、大盛り1つ2700円。
2つ頼んで5400円・・・。
それなりのお年段ですね。。。

その後は豆田町を散策。
古い町並みをウロウロ。
豆田町はお雛様が有名なのですが、展示されているお店をまわりました。
250年前のお雛様など、数え切れないほどのお雛様がたくさん。
gazou 461
子どもが3人になりました(^^♪

3年前に行ったときと今年。
gazou 351
gazou 514
同じところで撮影してみたよ♪
3年前に行ったときの梨杏と今回の花梨は同じぐらいかな。

そして豆田町で作られた小さなお雛様を花梨用に購入。
ボンボリや菱餅などの飾りはまた違うお店で購入し、我が家流のセットにしてみました。
写真はまた初節句のときにでも・・・。

そして散策の後は、サッポロビール工場へ。
子どもが生まれる前に一度来たことがあったんだけど、ビールができる様子など見学でき、その後は試飲もできるんです。
約30分の工場見学の後、黒ラベルをいただきました~。
旦那様は運転だったので、ノンアルコール。
こういうところで飲むビールは格別美味しいですね。
授乳中だったので、ほどほどにしたつもりがかなり酔っていた模様。
帰りは爆睡でした。
旦那様、ありがとう~(*^_^*)

ということで、エビスと記念撮影♪
ebisu.jpg

なかなか楽しめました~。
花梨の初節句の前に行くことができ、良かったです。

2月はどこへ行こうかな♪
2010/07/31(土)23:26
今日、約1年ぶりに実家に帰ってきました。
福岡での生活が、ここ2ヶ月ほどかなりハードで、ブログが後回しになってしまって…。

ママイキの主催活動に加え、自分が始めたメルマガ配信等々、夜子供たちを寝かしつけてから遅くまで作業しておりました。
幸い、うちの子のタイムスケジュールが、6時ご飯・7時お風呂・8時就寝で、寝てしまえばそんなに夜泣きもないので助かっています。

ママイキの主催活動も7月いっぱい頑張って8月はお休みと決めていたので、自分の中ではやりきった感じ。
あとは響いた人たちが参加してくれることを待って、また9月から活動を開始予定です。

メルマガ配信も今のところ順調にいっていて、9月ごろからやっていきたい企画が目白押しでまた忙しくなりそうです。

ほんと仕事をしているみたい。。。
でもお金がかからないから出来ることで、収入があると責任がもっと出てきてしまうので、今の感じが良い感じ。


そんな中、家族はというと…
昼間は子供たちがいるので、(梨杏が夏休みに入ったので。。。)前と変わらずいろいろお出かけしています。

3連休は大阪&京都へ。
USJへ行ったり、京都の曾ばぁばのお家に行って法事を済ませてきました。

平日はイベントや体操教室体験に行ったり、お友達と遊んだり、あっという間に過ぎてしまいました。

8月の帰省はたまたま決めていたことなんだけど、今まで忙しすぎたので、ちょうど良いリフレッシュになりそうです。

今日は雲で富士山が見れませんでしたが、富士山を見たらきっと帰ってきた実感が湧くかな。
梨杏はすごい興奮していて、朝5時半起きの朝一飛行機だったのにもかかわらず、ずーっとハイテンション。
うれしかったんだろうなぁ~。
花梨も大人しく、7時間かけて山梨まで来ましたが、グズグズは全くなし。
良かった、良かった。

これから実家にいる間、のんびりゆっくり、そして実家の友人たちとこれでもか!!ってぐらい遊びたいと思っています。
では、また~。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
