食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/16(土)23:26
今日は産直クラブの社員の方々の勉強会に、参加させてもらうことになり、行ってきました。
今回は味噌。
知り合いのマイヅル味噌さんが講師ということもあり、お願いしたら二つ返事でOKとのこと。

大手の味噌メーカーの作り方と、本当の作り方や、原材料になる大豆、小麦、米、麹、塩…などなど、本当に勉強になることばかり。
添加物のお話もたくさん出ました。

良かったのは、『味噌』の場合に使われる添加物や、製造方法などを知れたこと。
同じような働きがある添加物でも、味噌に使うものはコチラ。。。など、知ることができました。
やっぱり人の手で作られた、無添加のものを食べたいし、自分で作ることも大切ですね。。。

青大豆味噌で作ったお味噌汁を飲んだ後は、利き味噌大会。

味の違いはわかるものの、どれに添加物が入ってるのか、まったくわかりませんでした。
私がおいしいと思ったのは、まだ熟成しきっていない味噌と添加物で調整している味噌。

講師してます!!なんて、産直クラブの方に言っていたのに、恥ずかしい限り。

ただ、こんなに多くの種類を味比べしたことがなったので、本当にいい機会になりました。
手土産もたくさんいただいて、大満足の講習会でした。

講師をするときなど、還元していきたいと思います♪
関連記事
2012/06/16(土)22:59
新聞を作ろうと思ってから、約1ヵ月半。
多くの方の協賛、協力、応援をいただき、完成させることができました!!

私が記事を書いているところは少ないけれど、書いてくれる方や協賛くださった方々とのやり取りなどに時間を使っていたため、ブログではほとんど触れることができなかった、きっず~な新聞。

やっと皆さんに見ていただけるときがきました。


発行は6月20日、きっず~なの活動2周年記念として出します。

発行と発酵をかけて、きっず~な新聞発酵!と言ってます♪

当初予定していた枚数は、1000部。
それが多くの協賛のお陰で2500部になりました。
本当にありがとうございました。

まだ100部しか届いていないのですが、19日に2400部届き、折込や配送をして協賛いただいたところや記事に協力してくださったところ、きっず~なのメンバーを中心に、お配りしていきます。
協賛いただきましたところは、改めてお知らせします。


正直、そこらへんにあるフリーペーパーと一緒にしてもらったら困る!!
私は利益を求めて作ったわけではなく(って、反感かってしまうかな…)、本当に知ってほしい情報だけを載せています。

これを読んだママたちが、何か良い刺激を受けてくれたら嬉しいし、ここからいろいろな機会が広がることを願います。


この1ヵ月半。
正直、深夜まで徹夜をする毎日でした。
デザインの友人も寝ずに、土日も作業を続けてくれました。
何度も何度も訂正・追加を繰り返して、やっとの思いで作っています。

経費で計算したら、1枚100円ぐらいの金額ですが、それに携わってくれた方々の苦労を考えたら、お金がつけられないぐらいの価値があると思ってます。
手に取られた方は、ぜひ隅から隅まで読んでほしい、そして思う存分活用してほしいと思います。

そして感想などありましたら、教えてください。

感無量です。
協力してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
そして、配布のほうも、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
2012/06/08(金)06:05
先日、『自然療法(お手当て)&カラーセラピー体験講座』を行いました。
興味をもってくださる方が多く、満員でした!

今回の講師は、私がママイキで出会った2人。
自然療法を担当してくれたのは、鳥栖の自宅でアロマサロンも経営している島本さん。
そしてカラーは、西区の自宅でサロンを開設した清水さん。

2人とも私と同級生。
ホントにステキな2人なんです!

講座の様子はこんな感じ。。。

今回は、庄分酢さんから提供していただいた、飲む酢の試飲もしていただきました♪

まず、清水さんのカラー体験。
選んだカラーで、外面の自分と内面の自分を伝えてくれました。

私が最初に選んだのは、赤。
とてもやる気に満ちている、行動力のある色だそう。

このような企画運営をする日は、やっぱりこういう色を選びたくなるんだなぁ~と感じました。
色が持つチカラは、自分自身にも人に与える影響もあるということをしり、もっと活用していきたいと感じました。

そして、お手当て講座。
実際に、こんにゃく湿布や大根ハチミツなどを体験し、あとは今までの島本さんの経験から様々なお話しをしていただきました。

島本さんもお話ししていましたが、薬を全面的に否定するのではなく、うまく付き合うことで選択の幅が広がります。
薬のチカラも必要なときもあるし、ある程度緊急性や余裕があるときはお手当てを選ぶなど、その時々に合った対処法を選んでほしいと思います。

私はあまり薬を与えたり、飲んだりしないのですが、お手当てができるものも持っていなかったりするので、色々と買い揃えていきたいです。
まずは里芋湿布とコーレン(蓮根の粉)かな。

講座のあとは、ランチ会をしながら交流会。
意識が高いママたちが集まっていたので、自分自身のことなど、刺激を受けることがたくさんありました。

そして、参加してくださった皆さんからも、講座だけでなく様々な刺激を受けたと言ってもらえ、本当に嬉しかったです。
これがきっず~なの目的でもあるから。。。

今回、ステキな講師2人がいてくれたお陰もあり、とても温かい雰囲気で終わることができました。
最後に3人でパシャ。
コピー ~ IMG_7987

しょうゆの実こうじも販売させていただきましたが、とても興味を持ってくださり、完売。
ありがとうございました!!
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1184位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。