食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/30(水)02:53
『庄分酢さんレクチャー、らっきょ漬け体験教室』

新聞でも大きく取り上げる庄分酢さんが直々にレクチャーしてくださる、らっきょ漬け講座を開催します♪
らっきょを、自分好みの酢(玄米・純米・リンゴなど)で漬けて持帰りできます。
らっきょの下処理の仕方、漬け方、酢のことなど、酢のメーカーから直接聞けるのも滅多にない機会。
昔ながらの製法で酢を作り続けている庄分酢で、ぜひ美味しいらっきょを作りましょう。
(使用する砂糖はてんさい糖を使用します。)

日時:6/18(月)10:30~12:00

場所:西市民センター 実習室

参加費:1200円

募集人数:10~15名(子連れ可・お友達もどうぞ♪)

持ち物:タオル、らっきょ持帰り用の袋(ジャムぐらいの大きさのビンで持帰りしていただきます。)

申込:kids.na.2010@gmail.com(下倉)
お名前・電話番号・お子様の有無・お子様がいる場合は年齢をお知らせください。

新聞発行は20日予定ですが、間に合えば一足先にお配りできるかもしれません♪
(新聞の折込・配送をこの日の午後に行なうので、お手伝いができる方がいらしたら、教えて下さい。)
多くの方の参加、お待ちしています。
関連記事
2012/05/30(水)02:51
きっず~なのメルマガで配信している情報を、時々アップしています。
(時間がなかなかとれず、アップができないこともあります。)

オススメ情報です♪
【1】
『能古島で梅狩り体験』
毎年、鬼塚先生が所属する自然食の会が企画するイベントです。
能古島で育った無農薬の梅を取りに行きませんか?
多くの方に梅干を作ってほしいという願いを込めて企画されるイベントです。
ぜひ梅干も作ってみて下さい。

日時:6月3日(日)、6月7日(木)10:00集合

場所:姪浜能古渡船場

10:15発の船で行きます。
当日はかなりの人が予想されますので、早めに行かれて下さい。
予約は不要です。

梅狩りの後は自由解散ですが、自然食の会の方オススメのお店でのランチもできます。
ランチは、船を下りたすぐのお店ですが、梅狩りに行く前に注文をすることになっています。

梅の金額 500円/1kg(変更あり)

梅を取った方から、重さを計り、支払をして終了です。
木に登ったりしますので、汚れても良い服装で行かれて下さい。

【2】
ミキファニットの原シタジオで行なわれるイベントです。
『ベビーサイン体験会』
まだ上手に話すことのできない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。

日時:6/6(水)10:20~11:05

講師:西本梓さん

定員:10名程度

参加費:800円(通常は1000円です。)
お土産付。

お申込:070-5028-3812(西本)

私もベビーサインを使っていました。
上の子は10ヶ月からサインを使って、『美味しい』『お茶』『おっぱい』などと教えてくれました。
そのお陰か言葉も早く、コミュニケーションもスムーズに行きました。
興味があるかたはぜひ行かれてみて下さい♪


【3】
姪浜エリアで初開催の西日本新聞主催『NEWS Cafe』が行なわれます♪
■NEWS Cafeとは
不定期開催のおしゃべりカフェ・イベントです。
どなたでも参加できます。
新聞に携わる人たちといっしょに、地域から未来を考える創造性の場です。
そこでは、出会いをつなぎ、思いを語り合い、いろんなアクションができてゆくさまをともに見て、味わいながら、私たちの手で未来づくりをします。
明るい未来を自分たちでつくろうという楽しいみなさんの集まりです。
テーマは、【地域×新聞=未来】 語れば未来が見えてくる。
世の中、社会、地域、ニュースを読んで思うこと、それだけでなく、日々感じるこのまちへの思いなどを、ざっくばらんに語りあう場を、開きたいと思います。

第1回は、「地域×新聞=未来」というテーマで、新聞にできること、地域の未来をコーヒー片手に語りあう、「ワールド・カフェ」という新しいスタイルの対話のワークショップを開きます。
お誘い合わせの上、どうぞご参加下さい!

日時:6/9(土)午後2時半~4時半

会場:レストランゆずのき
(福岡市西区姪浜駅南1-10-11)姪浜駅南口から徒歩3分

定員:20名程度

参加費:500円(おしゃべり中のコーヒー代含む)

ファシリテーター:田坂逸朗(NPO法人ローカルアントレプレナースクール)

お申込み:092-711-5506
mail:social@nishinippon-np.jp
希望日時・氏名・連絡先・おおまかな住所をご記入ください。

以前、長丘で行なわれた時に参加しましたが、異業種、年齢もバラバラな方々が集まり、色んなお話しをしました。
とても勉強になったし、楽しかったです。
子連れでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみませんか?

【4】
6/14(木)麹の料理教室
渡辺通りの春吉公民館にて、講師をさせていただくこととなりました。
子連れOKの講座で、参加費500円を予定しているようです。
塩麹を作り、あと何品かデモンストレーション形式でお話しをさせていただきます。
詳しくは、春吉公民館へお問合せください。

春吉公民館:092-761-2528
関連記事
2012/05/18(金)03:26
最近、講師の依頼・お問い合わせをたくさんいただくようになりました。
ここ最近、毎日、しかも2~3件程連絡があります。

色々なことろで私を紹介してくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
ご要望などに合わせていただきますので、ご希望の方はご連絡ください。


では、今後のきっず~なのイベント情報です。
【1】
6/6(水)ママレクチャーお手当て&プチカラー講座
in西市民センター 和室

【2】
7/2(月)きっず~な新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ
私が選ぶ調味料を使って、何人かの方に料理を作っていただきます。
その料理を食べながらの、交流会を行います。
100名は入る会場を押さえていますので、皆さんで盛り上がりましょう。
空けておいて下さいね!

【3】
7/5(木)飾り巻寿司イベント 
in姪浜公民館
庄分酢さんから提供していただいた寿司酢を使い、飾り巻寿司を作ります。
こちらは10名限定。新聞にも告知します。

詳しい内容は、また改めて更新いたします。


きっず~な新聞も着々と進んでいます。
多くの方に折込、配布などのお願いをすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

Before  | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。